Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

1500試合記念日

スパ4、地味にやり続けてやっと

1500試合に到達。

1000試合の時と比べてどうなってるか…

見てみましょう。

 

プレイヤーポイント:2665 

バトルポイント:4774BP

対戦回数:1500 勝利回数:768 

勝率:51.20%

最多連勝数:11 パーフェクト勝利回数:31 

通常勝利回数:1486

ウルトラコンボフィニッシュ回数:276

スーパーコンボフィニッシュ回数:26

チープフィニッシュ回数:60 

タイムアップ勝利回数:0

リバーサル回数:666 

テクニカル回数:6127 

カウンターヒット回数:5654 

ファーストアタック回数:1792

スタン回数:413

 

  キャラクター別勝率

 

 セス:75.00%  バイソン:48.65%

 まこと:72.13%  T.ホーク:48.65%

 元:64.29%  ローズ:48.39%

 ハカン:63.89%   豪鬼:48.28%

 ケン:60.81%  剛拳:48.28%

 ダルシム:60.00%  ガイル:47.83%

 キャミィ:58.93%  いぶき:46.77%

 ガイ:57.41%   ダン:46.67%

 春麗:57.38%   ベガ:46.15%

 さくら:57.14%   E.本田:43.48%

 ダッドリー:54.35%   ジュリ:43.48%

 リュウ:54.35%  ブランカ:42.86%

 ディージェイ:52.78% 

 ルーファス:40.00%

 アベル:52.50% ザンギエフ:37.78%

 コーディー:51.09% フェイロン:36.67%

 バルログ:50.00%  アドン:35.90%

 C.ヴァイパー:50.00%   

 エル・フォルテ:33.33%

 サガット:28.57%

 

PPが大幅に上がってるけど、

実はちょっと前まで3000あったんです…。

1490試合を越えてからまさかの7連敗で

ガックリ下がった。

特別新しい事とかやってるつもりはないけど、

無意識の勝てる意識配分とかキャラ対が

効いてきてるのかな?

 

キャラ別勝率の方は、段々全キャラ平均値化が

進んでる感じ。

40~60%のキャラが増えてきた。

ルーファスだけガッツリ下がってるけど、

綺麗な数字でお察しの通り、たぶん10回しか

対戦した事がない。

相性的にはガン不利っぽいけど、まだまだ

数字変わりまくる状況と思われる。

他は無理と思われたキャミィ剛拳が意外に

下がってないのが見所?

 

キャミィは超ロケッティアです。

前ジャンプに反応して前ジャンプ大P、

これしか狙ってないといってもいい。

飛び道具がなく真横から接近されるほど

まことの牽制も弱くはないので

地上にほとんど意識をおかず上ガン見。

あとはキャノンスパイクガード後は

しっかり前ステから大P始動のコンボを

入れるとか、画面端でEX疾風から

弱吹上がすごい入りやすいとかも意識。

まあ起き攻めをくらうハメになったら

惨殺タイムが始まってしまうんですが!

 

剛拳は、まこと側の辛いとこだけ

見すぎてた感。

もちろんまこと有利はないだろうけど、

起き攻めを仕掛けれる状況だと直接唐草重ねが

相当効く。EX疾風重視で一気に画面端に

追い詰め、逃がさないようにジャンプ大Pで

ジャンプ逃げや百鬼襲を阻止する感じで

それなりに戦えるかなあ。

 

つまりまこと最強の技はジャンプ大Pとなる。

間違いない。

 

次は2000試合かな?前作スト4は700試合か

そこらで飽きたのを考えると倍以上やってなお

やる気あるってのはすごいよなあ。

アケ版に合わせてバランス調整や

キャラ追加パッチ、新アレコス追加とか、

まだまだスパ4が熱い。