Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

そうだ、アビセアいこう

最近は猫も杓子もアビセアアビセア

倒したらアートマという支援効果を

つけれるようになるNMに

アートマをつけれる人限定で募集とか

メリポしたかったらメリポ振ってからこい

状態。

 

正直いま実装されてるやつらはレベル80でも

倒せるようになってるのでそのうち

99キャップになる事を考えるとそんなに

急ごうと思わないのだが、まあやれる機会が

あればやりたくはあった。

 

で、週末人が多かったのでいってみようと

いうことに。

狙うはラテーヌのカニNM「Nahn」。

一時期ゴウドベルト出すとか噂されて

結局ガセだったという峠のタイサイが系の

逸話を持つにくいやつ。

 

釣りをしてたら出てくる事があるので、

何名かで竿を持って釣り。

何やら人気が結構あるみたいで、ライバルが

いたり、先に釣られてしまったり。

ただ倒されたら即次のやつがポップする

みたいなのでそこはありがたかった。

 

というわけでしばらくの釣りの後、

ついに我々の竿にNahnがかかった!

さてこのNahnだが、ひたすら硬い。

メタルボディでつくストンスキンが異様な

吸収量を誇っており、HPもなかなか

多いっぽい。さらに範囲化されたフラッドや、

ウォタガ2も使うので基本はマラソン

カニなので元々の移動速度が大して

速くないし、魔法を唱えるために

度々立ち止まるので簡単にマラソンできる。

精霊や、獣使いのペットのナズナ

ぶつけたりで地道に削り、勝利!

 

そしてお目当ての青魔道士

ジョブネックレスは…、出たー!

なんという幸運!

これはなかなか幸先のよい

アビセアNMデビュー。

 

まだ滞在できる時間があったので、

さらに蜂NMも狙ってみる事に。

この蜂NM、竜騎士のジョブネックレスを

落とします。wktk。

まあもちろん沸いてないと話にならない

わけで、なんだかんだで

狩られてたりするんでしょう?とか過度の

期待はせずにいってみると、

いるよ…。当たり前のようにいた。

 

さて全員が揃ったら戦闘開始…と思いきや

メンバーの1人が見破られて絡まれている!

ええいはじめるしかない!

 

こいつの特徴は、極短時間百烈拳状態になる

アビを使うこと。

これに付き合ってると命がいくつあっても

足りないので、やっぱりマラソン

頼る事になる。

しかしさっきのNahnに比べると足が速く、

魔法で立ち止まる事もないので大ピンチに。

どうする!?

ここはモーグリさんがお怒りかもしれないが、

地形を利用しよう。

塀みたいなところの周りをグルグル回ると、

やや遠回りしながら追ってくるので

引き離す事ができるようになる。

塀は低く対面からでも遠隔攻撃や魔法が

届くので、タゲを持ってる人が逃げつつ、

他の人が攻撃しタゲを取ったら走る。

で、かなりHPを削ったのだが…普通の蜂で

いうファイナルピアスに相当するアビを

使われて自殺されてしまった。

ドロップは、メイジャン用の素材が2個のみ。

ランサートルクは出なかった。

自殺されるとメイジャン素材しか

落とさないっていう報告も未確定ながら

あるので思ったより一筋縄ではいかないのかも

しれない。

 

まあなにせLSのメンバーだけでもやれるやつは

やれるとわかったのが収穫。

もうすぐレベルキャップも外れるし、さらに

討伐可能なNMは増えるでしょう。