Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

モブリンズメイズモンガーさんの欠陥

引き続きアスフロMMMで2アカキャラの

召喚士を上げてます。

基本的に釣りは赤魔の人が

やってくれてるのだけど、他の誰かが

釣りをできれば単純に行ける回数が

1回増えるし、釣りこそアスフロMMMの

キモにして唯一頑張らないといけない

ポジションなので、これをやらずして

アスフロMMMは語れないだろう。

 

ということで、Otareで釣り役を

やってみることに。

サポ赤があればファランクスやリフレシュで

余裕なんだろうけど、残念ながらないので、

サポ白。

 

ササッと最奥までいき、釣り開始。

何々?ある程度距離を置いたところから

走り込みながら「/sit」すると絡んでくると。

普通にヒールだと、絡まないレベルだと

絡んでこないとか、リンクしないとか、

一定範囲内にモンスがいると/sitしても

絡んでこないとかいう仕様らしいので、

唯一反応する/sitを、走りながらやることで

無理矢理絡ませてるようで。複雑。

 

タゲ切れとか、視覚感知のやつの難しさとか

色々あるけど、一番やばいのはモンスが

群がりすぎてあまりの重さに

/sit解除のマクロが反応しなくなる事。

竜/白だと最初からファランクスや

ストンスキンが切れた状態から殴られる+

ヒールブレスが回復源なので座る前から

ある程度減ってるため、その状態になると

時すでに遅しな確率が高い…。

仕方ないとはいえ、数十分が無駄になるので

ヘコまざるをえない。

 

結論をいうと、竜/白でも釣り役はできるが、

立てなくなったら失敗する確率が高い。

普段釣り役をやってる人がアスフロ役で

入るとか、離席するとかの時だけ代わりに

やる。といったところか。

立てなくなるのさえなければサポ上げとかが

簡単にできるコンテンツとして

言う事なかったんだが。

 

まあそんなこんなで、2アカキャラの召喚士が

39まで上がりました。これは早い…!