Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ハートフル…?

アルカナハート3を始めてみました。

1の時から注目してたのだけど、

ゲームセンターが生活圏にない上

家庭用にまともなのがなかったので

ちゃんとやるのはこれが初。

 

使用キャラはペトラ。

中距離での制圧力が強く、近付かれても

強力な避けがあり、空中戦も強い割りに

並程度には機動力もあるという

ABCの三段階評価なら確実にAグループ、

SABCの四段階になると

かろうじてAくらいかな?人によっては

S評価もあるくらいのキャラ。

 

軽く練習して早速オンに乗り込んで

みたのだけど…

勝てねええ!というより立ち回れない。

斜め上からゴリゴリホーミングで突っ込んで

こられるだけで死んでいく。

避けで迎撃だー^^と狙った時は

裏に回られててヒドイ事になるっていう。

本当ならこういう状況でも

エクステンドフォース展開や

ホーミングキャンセルでさらに読み合いに

もっていけるんだろうけど

なかなか頭が回らない。

 

中距離のシューティングも無駄に

たどたどしい。

ノーマルリロードから超リロードの必殺連携が

また炸裂する。

ちゃんと相手の動き見れてないから

アッサリ近付かれたり最悪ホーミング攻撃

差し込まれてオダブツとか。

 

さらにコンボも全然決めれないっていう。

練習だとできるんだけどねえとか言っても

実戦で決めれないと無意味。

ゲージ状況も見れてなくてエーテルゲージが

なくて0αで終わりとか

エクステンド中なのにエクステンドフォースで

キャンセルしようとするとかもうヒドイ。

 

さて、このなかなか凄惨な状況からどこまで

まともにやれるようになるか。

オン対戦のラグは全くないレベルだし、

ランクシステムも機能してて

同じくらいの強さの人とやれて楽しいから

それなりに頑張ってみよう。

 

あ、1戦ごとにカスタムマッチの設定

リセットされるのとアルカナのカーソル

位置記憶くらいは早く対処してください><;