Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

突撃、あの人は今(後編)

花鳥風月Step3の続き。

 

残った忍者、踊り子、シーフ、竜騎士

白魔道士、黒魔道士、吟遊詩人で

ティガー方面を攻略していく。

 

マジュラエフから。ソウルフレアで、

イモータルシールドを使うと使ってくる魔法が

パワーアップしたり物理攻撃に圧倒的に

強くなったりと厄介なのでとっとと

魔法ダメージで壊さないとっていう…

 

つまりあれだな、イラタム。もちろんこっちが

先輩だが。

 

道中インプとソウルフレアで埋め尽くされた

正気とは思えん広場を抜けて奥の安全な場所で

戦闘。

なかなかイモータルシールドを使ってこず

逆にヤキモキさせられたりしつつ。

やっぱりシールド中のガ3とかを連発してくる

モードは手強かったが、90の黒魔が

暴れてしまえば破壊もたやすい。

特に危なげなく4体目撃破で。

 

5体目はラミアEX。強い弱いの前にまず

場所が面倒。

ドゥブッカ監視哨からイルルシへ行き、

ラミアの牙のカギが必要な扉を開けて

進んだところのカダーバ。

 

しかもドゥブッカ監視哨はKishinmaxは

開放していない。

トリガー自体はNhimuに持たせていたので

置いて行く事に。

さっさとOtareでラミアの牙のカギを

取ってきて移動し、現地へ。

 

ザコを呼び出すやつはこれまでにも何体も

いたが、その中で唯一エリアチェンジで

消す事ができないのがこいつ。

なのでボスをキープしながら

倒さないといけない。

 

出てくるのは侍が2体と赤魔道士が1体。

最後に残った1体が2時間アビを使うらしい

ので、侍を残す方向で。

 

さらに1体倒すごとにボス本体が

範囲視線魅了のベリーダンスを使ってくるので

倒す際には報告を徹底。

 

範囲魅了とかをくらうとレベルとか関係なしに

全滅まっしぐらなので

絶対にくらうわけにはいかない。

忍者にボスをキープしてもらって、

ザコを声を掛け合いながらゆっくり

倒していって…5体目撃破!

 

今回は1戦分だけでいいのでエリアチェンジ

付近まで引っ張ってやれたが、

連戦したいとなると生命感知してくるザコが

ひしめいているところで

やらないといけないのでかなり面倒な相手の

ようであるな。

 

最後の6体目はヌン。オロボンですね。

恐ろしい事に、ラミアEXの直前に???がある。

しかも今回はKishinmaxに

トリガーを持たせている。つまり…結局

ドゥブッカ監視哨も開けないといけないし、

さらにもう1個ラミアの牙のカギもいる。

ナンテコッタ…。

 

ラソン戦法が有効との事で、

忍者→青魔道士、シーフ→召喚士に

ジョブチェンジして、監視哨開けやカギ取りを

待ってもらって現地に移動。

 

噂ではスリップを入れなければナッシュと

デスナッシュしか使ってこないらしく。

で、やってみると…よええ!

足が遅く普通に走ってれば追いつかれない

上に、WSもレジストしてるのか

魔法防御とかで軽減してるのか、

最大HPの50%ダメージのはずのナッシュで

2桁しか食らわないとか。

負ける要素がない…。

 

一番弱かったと言ってもいいだろう。

楽に撃破し、トリガーが揃った!

 

終わった時には朝の5時近くになっていたし、

付き合ってくれたフレ達にはただただ感謝。

あとはティガー用とサーラメーヤ用の

トリガーと、手伝ってくれる人の塩代で必要な

モンを稼げば準備は完了となる。

 

竜の髭完成までの最後の関門、

その決戦の時は間近…!