Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

竜騎士で突き抜けろ!(前編)

シフトに対応すべく朝まで起きてたら、

眠った2時間後に会社から電話がかかってきて

もう自分のシフトは終わったから普段どおりに

今から来いという。

 

すでに通常の出勤時間は越えていたので、

全くそんな話聞いてなかったにも関わらず

遅刻扱いに。有休消費、皆勤手当て消滅。

 

さすがにその日一日は理不尽すぎて

納得できずずっと不機嫌だったっていう。

 

とはいえ通常勤務に戻れたので日付が

変わったくらいには帰宅できる。

これならFF11にインして雑談くらいは

できようもの。

 

 

結局あれよあれよと言う間に

バージョンアップの時を迎えてしまった。

 

目玉はもちろんレベル99のキャップ解放。

最後の限界突破クエストという事で、

戦闘があるのだがこれがかなり特殊な内容で

しかも高難度だという。

 

「普通の前衛だと即死するくらいの威力の

 WSを放ってくる」

「一撃で与えれるダメージに100くらいの

 キャップがある」

 

このへんが原因で世間では召喚士が

絶対防御をし、その間に複数人のモンクが

百烈拳などを使い押し切るスタイルが主流。

 

他には獣使いのペット祭りとか、

弱体アイテムの効果中は走り回って近接攻撃は

当てにくいがダメージキャップがなくなるので

遠隔攻撃や精霊魔法主体で削るとか。

 

何にしても、野良だと絶対にお呼びの

かからないジョブとかが出るのは

間違いない内容。

 

あのねえ、レベルキャップ解放クエですよ?

マートの時みたいにジョブ毎に作られてて

ソロでできるとかならまだしも、

パーティー必須でしかもジョブによっては

参加しづらいとか全員の通り道として

設定するには頭がおかしいレベル。

 

PTでやるっていうなら、6人いれば基本余裕、

頑張ったら3人程度でもいける、

その上で弱体アイテムも用意されている。

くらいにしとけよと。

 

愚痴をいっても竜騎士でこれを

越えなければならない。

 

幸い竜の髭は本体だけでなく飛竜も

時々2-3回攻撃になるので手数という面で

かなり優秀。

 

Nhimuが絶対防御を使えるので

なんとかなるのかなあ…と思いきや

Nhimuの召喚士、94じゃないか!

ウホッ…あんまり出番ないから途中で

止まってしまっていた!

 

というわけで休みになると同時にまずは

Nhimuの召喚士のレベルをあげるべく

アビセアに向かうのであった。

 

Kishinmax?ああ、あいつなら吟遊詩人90

(限界クエ未達成)で止まってるよ。

Nhimuの召喚士を95にする過程でアエド

取れて喜んでたかな。

次回、取って以来1回も使った事のない

絶対防御がついに炸裂する!?