Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ステップ色々

VWの進行を色々と。

 

ジラートルートStep2の3箇所。

ジ・タ、ボヤーダ、ロ・メーヴへ。

 

ジ・タはクアールが相手。メテオを使うとか

何とか言ってた気がするが

気付いた時には終わっていた。

弱点をサクサクつけるとすぐ蒸発しちゃうね、

仕方ないね。

 

ボヤーダの敵は樹。正直初戦の楽勝さから

いってこのStep2は余裕なんだろうなあと

タカをくくっていたが、甘かった!

どういう経緯がわからないけどザコの放つ

食事を含む強化消しのリーフストーム

くらいまくり(たぶんボスのヘイトリセット

絡みだとは思うけど)、弱点がなかなか

突けず薬品なかなか補充されずでグダグダに。

それでも何とか勝ててよかった…。

 

最後のロ・メーヴはミミック

ザコが倒せば再出現しないので

ザコ2体を処理>ボスで楽に勝てた。

 

ボスのHP半減の呪いフィールドからの魔法に

よる壊滅に注意とか言われても、

メイン盾がイージス持ちだしその展開は

望めませんよと。

 

これでジラートルートはいよいよ

トゥー・リア編へ。

 

別の日アトルガンルートStep1の募集が

あったので参加。

こっちは4箇所で、マムーク、ゼオルム、

アラパゴ、カダーバでの戦いとなる。

 

マムークでコリブリとバトル。

コリブリと言えば弱い敵の代名詞みたいな

イメージだったんだけど、

真っ青でトサカが派手なこいつは一味違う。

スナッチモースルで食事を吸われると

レベルアップするらしいので食事なしで。

 

で、6匹で打ち止めになるザコが

わいてくるのでそれの処理が終わってから

本体を倒す流れ。

範囲魅了である漫談も使うとの事で

恐れていたが幸い漫談を使われる事は

なく終了。

 

ゼオルムはインプ。

こいつも特殊で、弱点をつくとザコ4体を

呼ぶ技を使ってくる。

 

なので半分くらいまでは弱点はめぼしを

つけるだけにとどめ、半分から一気に弱点で

固めたまま倒すという。

これがうまくハマリこいつは特に

何事もなく撃破。

 

次にアラパゴでクトゥルブを。

こいつはヤバい。何がヤバいって

ダメージ表示がおかしい。大体何もかもが

10倍くらいになってる感じ。

通常4000ジャンプ10000竜変40000とかどこの

FFだよと。

1回味方の撃った分解技から竜変が連携し、

まさかの連携光ダメージが99999を記録。

か、カンストだー!

 

戦闘自体は苦戦は全くなく。通常攻撃が非常に

間隔が遅いかわりに痛いのが特徴だけど、

まあ侠者とか空蝉とかあるしねー。

 

最後にカダーバのポロッゴ。

こいつは説明だけなら超最強。

説明を聞いたり調べたりしてる感じだと

絶望しか感じない。

範囲魅了のカエルの大合唱ありの、

カエルの応援でボスとヘイト連動の

ザコカエル6体ポップとかもありの、

連続魔からのジャ魔法やデス連打もありので

運が悪いと一瞬で壊滅しそう。

やってみたところ弱点運がよく楽に勝てた

部類だったとは思うけど、

ザコカエル6体がわいたのでタゲを取ってた

自分が侠者で粘るぜー^^とか

侠者を使った瞬間ボスからのジャ魔法で

蒸発してみたり殺る気満々すぎて引く。

 

インプ中に落ちてクリアフラグを

立てれなかった人がいたのでもう1回インプを

倒してアトルガンルートStep1も終了!

進行のやつは基本1回しか戦わないのが

多いけど、特殊で面白いヤツが

多いのでもったいないなあという印象。