Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

定点観測

今日も刻一刻と移り変わる競売の観測が

始まるお…。

 

これがちょっと前あった金環日食だとかの

天体観測的なものならよかったのだが残念、

それは余裕のスルーでしたよっと。

 

しばらく競売で探していたのは…

 

 ・ネファリアスカラー

 ・ランカーマント

 ・モルスカマント

 

この3つ。上2つは竜騎士のWS(雲蒸竜変)用

クリティカル装備、

下は被ダメカット装備として

最高の性能を持つ。

 

正直この辺の装備にはこれまであまり興味が

なく、WS装備ならSTRやら攻撃やらを

伸ばせばいいやとか被ダメージは

自分アタッカーですしおすしとかそんな感じで

全然揃えてなかった。

 

が!最近やたらと高支援を受けたり敵の攻撃が

苛烈であったりと極端なコンテンツが

続いているのでこれを生き抜いていくには

いままで軽視していたこれらの装備も

必要になってくるというもの。

 

高支援を受けれる状況だと、攻撃力は

キャップする事が多いようで雲蒸竜変の

ダメージを伸ばそうとするとクリティカルを

狙うのがいいとか。

 

そこでクリティカル装備をザッと探し、

クレイモアグリップ、ザッハークメイルは

簡単に確保。

 

競売で買えそうなクリティカル装備は

ネファリアスカラーとランカーマントの

2つになった。

 

ネファリアスカラーは供給が途絶えていて

手に入っていない。

 

どうもWoEの第15ウォークで出るらしいのだが

いかんせん人気のない箇所のようで。

 

ランカーマントは運良く冒険者さん

ありがとうキャンペーン時のハッピーパワー

全部盛りの効果で謎の木箱:辺境が

発動しっぱなしなので供給があり買う事が

できた。

トンベリの恨み、ためないとなあ。

 

被ダメカットは最近の流れ的にとりあえず

ギオン対策で。

 

なんかフォーラムの流れ的には

被ダメージ下げる方向の調整入りそうな気も

するけど、まあ無駄にはならないでしょう。

 

モルスカマントはVWクフタルの

ウラグナイトという進行以外でやる事ない

みたいなヤツが持ってるので安定供給は

期待できない。

 

かなり長い事観測を続けようやく見つけた

もののやはり相場より高く

出品されてるっぽい…が、この機会を

逃してまた長らく出品を待つハメに

なるかもと思うと突っ込むしかなかった!

高めの値段で購入。

 

次レギオン行く事があれば被ダメカット装備が

なければ即死だった…

となればこの出費も報われるという

ものだろう。