Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

激闘編

主にリアルが。

平日は3DSを開く気力すらわかないくらいの

忙しさゆえFF11世界樹IVもほとんど

進んでないです。

 

そんな中でも世界樹IVはなんとか第四迷宮を

クリアしていよいよラストっぽい迷宮に到達。

 

第四迷宮のボスはというと、やっぱり初戦時は

負けました。

それも割と攻略の糸口のつかめないまま。

 

ボスは物理、炎、氷、雷の4モードを

切り替え、それぞれ物理、氷、雷、炎が

弱点になってるのだけど、弱点以外の属性は

ほとんどといっていいほど効かない。

 

なのでミスティックが状態異常に

してくれたとしてもそれが物理モードで

なければナイトシーカーは大してダメージを

与えられない。

 

さらに属性チェンジの前のターンに

放ってくる全体攻撃があまりに痛い。

物理モード以外の時は属性攻撃なので

ハイドクロークで防げず、ナイトシーカーと

ルーンマスターは防御してないと即死。

いつ放ってくるかわからないのでうかつに

攻撃に移れずかといってずっと防御してても

ジリ貧…。

1回目はこんな感じでTPが尽きて負けました。

 

正直うちのPTの戦術だとこれはキツイ…と

思っていたのだけど

あの人がやってくれました。

 

そう、うちのPTじゃないゲストキャラ。

この人は物理、炎、氷、雷の強力な攻撃を

使える上に属性チェンジ前の全体攻撃を

食らっても即死はしない。

 

このお方に攻撃を任せて、他は防御や

バーストスキルでの攻撃に徹したところ、

思いのほか簡単に勝てた!

 

…なんか頭が浮いてますが…?

倒したと思ったらボスの頭が分離して、

自爆しようとしている!

こ、壊せー!!

 

ギリギリ爆発するターンにバーストスキルと

クイックステップで先手を取り倒せました…

ヒヤヒヤさせんなし;;

 

そんなこんなでラストっぽい迷宮へ。

なんだかんだでクリアは盆あたりに

なるのかなあ。

 

言ってる間にペルソナ4の格ゲー

(以下P4U)も出てしまったし

この忙しさだと「格ゲーは別腹^^v」とか

言ってられない。