読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

激闘編

主にリアルが。

平日は3DSを開く気力すらわかないくらいの忙しさゆえ

FF11世界樹IVもほとんど進んでないです。

そんな中でも世界樹IVはなんとか第四迷宮をクリアして

いよいよラストっぽい迷宮に到達。

第四迷宮のボスはというと、やっぱり初戦時は負けました。

それも割と攻略の糸口のつかめないまま。

ボスは物理、炎、氷、雷の4モードを切り替え、それぞれ

物理、氷、雷、炎が弱点になってるのだけど、弱点以外の属性は

ほとんどといっていいほど効かない。

なのでミスティックが状態異常にしてくれたとしても

それが物理モードでなければナイトシーカーは大してダメージを

与えられない。

さらに属性チェンジの前のターンに放ってくる全体攻撃が

あまりに痛い。物理モード以外の時は属性攻撃なので

ハイドクロークで防げず、ナイトシーカーとルーンマスターは

防御してないと即死。いつ放ってくるかわからないのでうかつに

攻撃に移れずかといってずっと防御しててもジリ貧…。

1回目はこんな感じでTPが尽きて負けました。

正直うちのPTの戦術だとこれはキツイ…と思っていたのだけど

あの人がやってくれました。

そう、うちのPTじゃないゲストキャラ。

この人は物理、炎、氷、雷の強力な攻撃を使える上に

属性チェンジ前の全体攻撃を食らっても即死はしない。

このお方に攻撃を任せて、他は防御やバーストスキルでの

攻撃に徹したところ、思いのほか簡単に勝てた!

…なんか頭が浮いてますが…?

倒したと思ったらボスの頭が分離して、自爆しようとしている!

こ、壊せー!!

ギリギリ爆発するターンにバーストスキルとクイックステップ

先手を取り倒せました…ヒヤヒヤさせんなし;;

そんなこんなでラストっぽい迷宮へ。

なんだかんだでクリアは盆あたりになるのかなあ。

言ってる間にペルソナ4の格ゲー(以下P4U)も出てしまったし

この忙しさだと「格ゲーは別腹^^v」とか言ってられない。

広告を非表示にする