Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

猿山の大将

今週もミーブル・バローズに挑戦。

残るは特級ボスと破級ボスのみ。

いざいってみましょう!

 

まずは特級ボス。

ガルー族という最近チラホラではじめている

短足の闇王みたいな感じの人が相手。

VWのイッグ・アリマとは戦った事がないので

これが初お目見えとなる。

 

作戦としてはレギオン用のカット装備で

確実に削りつつ連続魔がきたら逃げて被害を

最小に留める感じ。

まあこれが上手い事いって結構時間は

かかったものの勝てましたよ。

ドロップは…デビリッシュサイズ。

電子の海に消えました。

 

さあいよいよ破級への挑戦権を得た。

この時点で残りチケットは4枚なので

破級に入るための1枚を除いて

3回どこかに行ける事になる。

 

成功率はまあできれば上げたいので、

いい支援のもらえるところにいってみよう。

 

というわけで特級の記録を持ってる

2アカキャラの力を借りて

特級4で戦利品+、特級1でリフレシュを

つけてみた。

 

あとは…初級1のHPかなあ、

確実に効果があるし。

と、ここで3-3に分けて2箇所行こうという

提案。

クリアだけなら3人でも十分できるし、

ボス時の支援はメンバー全員の

グリモアのものが適用されるので

それがベストですね。

 

というわけで初級1とどれにいこうか…。

準特級1のオートリレイズかなあ…と思ったら

準特級4を選べる。なんで!?

イミフだったが調べたところクリアした

プログラムの上下の級のプログラムも

選べるようになる、そうで。

 

つまりさっき特級4をクリアしたので

その下の級である準特級の4も

解放されたというわけ。

そんな仕様があったのか…。

 

都合よく準特級4はトレジャーハンター+

なので初級1と準特級4へ。

 

さあいよいよ破級ですよ!

破級の敵は新グラフィックのサル。

作戦としては特級と同じ感じで

いってみる事に。いざ…!

…ギャアアアア!

 

さっき特級で使った連環計のリキャストを

復活してないぃぃぃ!

俄然テンションが上がってきましたね。

 

それでも…それでもライトコンテンツなら

何とかしてくれる。

 

そしてみんな15分頑張ったが…削りきれずに

時間切れで負けとなってしまった。

でも、負けて悔しいは悔しいんだけど

全然モヤモヤはしなかった。

 

理由は主に「じゃあ次はこうすれば

勝てるんじゃね?」というのが

色々思い浮かぶから。

 

思いの外攻撃力が控えめだった

(弱点エフェクト出たりしてたけど

それで下がったとかもあるかな?

なぜ出たのかはわからないけど)ので

もうちょっと攻撃重視の装備でも

よかったかもとか、スタンはすぐ耐性が

ついちゃうので止めたい技を絞って

ピンポイントで使うのがよさそうだとか、

石化がかなり多いので例えばシーフのサポを

白にしてみる(支援のリフレでMPは

おそらく十分間に合う)とか、

もっと支援つけてたら更に楽になるしとか、

今回の感じでもオーラがあれば多分

削りきれただろうとか。

 

理不尽じゃないから負けても萎えないと。

一度破級に行った事で各級のだいじなものを

ギルで買えるようになった。

次破級に行くのはいつか、ギルを使ってまで

行くかとかはわからないけど

今度挑戦やる時は気持ちよく勝ちたい!

 

とりあえず次回のミーブル・バローズからは

全プログラムの達成項目3を目標に

やっていく感じになるかな?