Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

×テンショウ ○テンコウ

いま現在実装されているコンテンツでも

最高といっていい難易度を誇る

ギオン天衡の間。

 

固定活動を始めてはや数週間。

ついに挑む時がきた。

 

下位の4つの間のボスがザコとして登場する

ボスラッシュ的なノリ。

もちろん強敵だけど、基本スタンが

通用するやつばかりなのでスタン役の負担は

大きいけどなんとか戦える。

 

1陣4体ずつを2陣クリアすると出てくる

3陣目のプリンとガルーこそが

ギオンのボスポジションで、これを倒すと

必ずドロップするメテオかアレイズを

全員にいきわたらせる事が目標。

 

もちろんメテオやアレイズ自体は

いまとなっては超高額ってほどでも

ないのでそれを達成するまでに出る

ドロップアイテムこそがみんなの真の目当て

ではあるのだろうけど。

かくいう自分もそうだし。

 

ついに始まってしまった天衡の間。

最初はなすすべもなく壊滅するのかなあとかも

想像してたけど、意外とまともに戦えてる。

というかむしろ死者もほとんど出ずに

安定している。

 

3陣に突入した時点で残り5分。ガルーは

無理でもプリンくらいなら倒せる…?

強化をして残り3分強。いざ勝負!

 

が、やはりボスの名は伊達ではなく

残り1割まで削ったものの惜敗してしまった。

 

でも手ごたえ的には全然いけそうだったし、

体験した事で具体的にじゃあこうすれば

いいんじゃ?というのがどんどん出てくる。

これは次いける!

 

と挑んだ2戦目は…!2陣目の1匹目で

壊滅して終了しました\(^0^)/

 

理由は明白で、鉄巨人が戦ってるところに

突っ込んできたから。

この鉄巨人はアラで一番敵対心の低いPCに

襲いかかるという

迷惑極まりない特性を持ってるのだけど、

それ対策でアラを抜けてキープしてくれてる

ナイトPTを無視して本隊に

突っ込んできたのだ。

 

どうもこの鉄巨人、アラから離れてようが

感知範囲内?に認識したPCは敵対心リストに

載ってしまうようで、

誰かが載ってしまったのだろう、

壊滅の憂き目にあってしまった。

 

この危険な敵は真っ先に排除しなければ

ならないようですね。

 

時間的に3戦目に突入は無理だったので

ここまでで。

次回の挑戦でいよいよクリアできそうな

気がする!

 

竜騎士視点の天衡の間は…、

攻撃力が足りない。

 

ダメージカットしようとしたら命中が

不安になるのでスシを食べざるを得ない

のだけど、そのゴミのような攻撃力では

ボスのプリンに通常攻撃がほぼ0だった。

 

当たらないのは問題だけど、当たっても

ダメージを与えれないとかは

さらにまずいので対策を…。

 

ハラヘニャーしてピザなり肉なりに

変えるとかも視野に。

ここまでくるとアンゴンで他前衛のダメージを

伸ばすのが主な仕事っていえば

そうなんだけど。支援アタッカーですし?