Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

大開拓時代の幕開け

リトライオンライン。

アドゥリンの魔境を始める前にもう1つの

魔境に挑まなくてはならない。

 

わかってはいたけど、やっぱり今回も

リトライ祭りが発生。

ディスクを手に入れたのが21時くらいで、

そこからOtare用とNhimu用のPCで頑張るも

なかなかバージョンアップできない。

 

結局4時くらいまで粘ったがもう寝ないと

さすがに次の日に影響出るなって事で最後に

ダウンロードが始まったのを見届けて

そのまま就寝。

 

そして次の朝…。

両方ともバージョンアップ成功してた!

神降臨!

 

1つの魔境を乗り越え、いよいよ真の魔境へと

足を踏み入れる時がやってきた。

その日の夜、黒フレと一緒にアドゥリンへ

向けて活動開始!

 

渡航免状を取得するためのクエストは

取り合い…は一切なく、初期エリアの

数多くのダンジョンの中から

好きなところのとあるポイントへ

1箇所だけいけばいいという簡単なもの。

シャクラミを選んで無事完了、

渡航免状をゲット!

 

そしていよいよアドゥリンの舞台

ウルブカ大陸へGOですよ!

 

街ではなく森にとばされそこでいきなり

ヒロイン登場のイベントが。

今回のヒロインはソードメイデンちゃん…

と思ってたら

同イベント中にいきなり本名バレで、

アシェラちゃん。

 

見た目的には歴代ヒロインの中でも

プリッシュの次くらいに好きかもしれない。

 

イベントが終わり、とりあえず街にという

流れなので方角もわからないけど

向いてる方向へと進んでみる。

 

しばらく後…

これ迷子になってね^^;

 

LSメンに聞いてみたところやはり迷子だった。

どんどん街からは離れていたようだ。

まあ地図なしは無茶だと思いますよ!

 

街の方角を教えてもらい歩いて…着いた!

アドゥリン!

街が広い!構造も凝ってる!

特に飛空艇乗り場から下に見える船着場などの

遠くに見える場所とかに実際に行けるように

なってるのは燃えた。

 

逆に残念なのはドアを開けるという仕組みが

ない事かな。

入れる建物は全て最初からドアが開いてる。

その建物も全て1階建てで、もうちょい

頑張ってほしかったかな。

 

設備もろもろの機能は異様に揃っていて、

東アドゥリンのモグハウスから出れば

即競売や宅配があるし、

西アドゥリンのモグハウスから出れば

即預かりモーグリがいる。

 

街の中には至るところにウェイポイントが

あって格安で各施設をワープできるという

至れりつくせりっぷり。

 

ジュノでのエールも聞こえるし、アドゥリンが

今後の拠点になる可能性も十分にありますな!

 

ただ、非常に惜しいというか個人的には

それで台無しなのが「呪符デジョンを

もらえない」という事。

何かもらえるようになる方法があるのか、

それともそこは諦めてくださいなのか…。

 

とりあえずは街中を散策し、色んなクエを

受けたところでその日は終了。

歩くだけでワクワクできる新エリアは

本当に楽しい。