Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

キャーニムサーン!

まさかの風水士大人気。

絶対最低1年はド微妙ジョブかと

思ってたのに(゜Д゜)

 

人気の秘訣はコンテンツとの相性。

現状のメインコンテンツである

メナスインスペクターがフルアラコンテンツ

なのだが、吟遊詩人やコルセアが得意な

味方の強化はPT単位の強化なので

例えば猛者のメヌエットだとそのPTで敵に

物理攻撃をしている3人くらいにしか

恩恵がない。

 

だが、風水士は敵をレジストなく弱体ができ、

敵の防御ダウンだと物理攻撃をしている全員に

恩恵がある。

さらに既存の効果と被らない独自枠で、

固定値ではなく割合での弱体なので敵が

強ければ強いほど効果が高い。

 

つまり「超格上が相手のフルアラコンテンツ」

においては風水士はすでにかなり有用な性能を

持っているといえる。

 

逆に1PTや少人数コンテンツだと

はっきりいってド微妙だろう。

人数が少ないと1人がこなすべき仕事量が

増えるが、はっきりいって風水魔法以外に

できる事はない。

 

風水魔法のMP消費が意外に激しいため、

効果の低い精霊魔法にMPを回す余裕は

あまりないしケアルや状態異常回復を

するくらいが関の山。

 

 

そんな中、次回のバージョンアップで

風水士に調整が入るみたい。

 

 ・インデ系の風水魔法の詠唱時間が2秒に

 ・ジオ系の風水魔法の詠唱時間が2秒に

  なりリキャストが12秒に

 ・コンサーブMPが最大5段階から7段階に

 ・クリアマインドとMPMAXアップの

  ジョブ特性が追加

 ・スリプルとスリプルⅡ追加、それに

  ともない弱体魔法スキルも追加

 

2秒て。特にジオ系は8秒から2秒に劇的に

短縮で遥か昔の忍術の調整を彷彿と

させますね。

 

インデ系による弱体効果を敵に与えるために

密着する事も多く、範囲攻撃で詠唱が

中断される事が多かったのでこれは地味に

大強化。

不意にジオ系が破壊されても張りなおしが

やりやすいし移動が多いコンテンツにも

対応しやすくなるだろう。

 

弱体魔法スキルの追加は人数が少ない時に

役に立つかなあ。

もう少しで風水魔法スキル上げが終わる、

ふう…と思ってたら

また上げないといけないスキルが追加される

事になり目が点だが。

 

同時にジョブ性能をアップさせる事が

できるであろうAFやメリポアビも

導入されるし、風水士はまさに昇り竜が

如き勢いのジョブであるな。

 

竜騎士?ああ、彼なら白門に

アンゴン買いに行ってるよ。