Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

寝る子は滅ぶ

どうしても変な時間に寝てしまうのが

直らない。

ちゃんとした姿勢で寝てないものだから

起きた時体はバッキバキだし、

スケジュールもボロボロ。

 

最悪貴重な休日にやろうと思ってた事が

できなくなってしまう事さえあった。

 

仕事が忙しすぎて、でも毎日最低限

遊ぶのだけは精神維持のためやめられないので

睡眠時間を削るしかないのが

原因なんだろうというのはわかるんだけど、

じゃあどう解決すんのっていうと

なかなか難しい。

 

1日があと何時間か長ければ

全部解決すると思うよ。

 

そんな中、ドラゴンズクラウンを購入。

一時期はスルーさえ考えたけど、発売が

近付くにつれ圧倒的なグラフィックや

世界観を動画で見れるようになったり、

思いの外やり込み要素が多そうとかで

引き付けられたとさ。

 

そしてやってみた感想はというと、ズッシリ。

レベルやスキル、ランダムに能力が付与される

装備品などによる個性を出していけそうな

成長要素や、固定マップとランダムマップ

どちらもある事によるプレイの充実。

 

それらのボリュームをしっかり支える、

操作のレスポンスのよさや画面切り替え時等の

ロードの早さといった土台部分。

とにかく高密度という印象。

 

難易度は、いまのところはまあそこそこと

いった感じで割とゴリ押しでも

なんとかなってるけど、

お約束の高難易度モードもあるみたいだし

状況や魔物毎に対処法を用意する必要が

出てくるとゲーム性にも深みが出てくるかな?

 

結局最近購入したゲームはハズレなし。

女神転生IV、エスカ&ロジーのアトリエ

地球防衛軍4スパロボOE

そしてドラゴンズクラウン

 

全部その手のジャンルに

抵抗がなければやって損なしな逸品ばかり。

といいつつまともにやれたといえるほど

やったのは地球防衛軍4くらいなのが

悔やまれる。

とりあえず次のジョジョまで1ヶ月。

盆休みとかも利用してどれくらい

消化できるかなあ。