Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ABAYO FLY HIGH

今日で実家に帰るので今年はこれで終わり。

今年は…FF11的にはやっちゃった年だった。

正直これでもついてこれてる人は自分を

含めすごいと思う。

普通なら呆れてフェードアウトですわ。

 

アドゥリンで全部ぶっ壊して既存プレイヤーを

殺してその後の圧倒的コンテンツ不足で

アドゥリン後も続けたプレイヤーも殺した。

そりゃ人減るわな。

 

自分も課金は一度も切ってないものの一時期は

Otare16キャラ+Nhimu16キャラ+

Kishinmax1キャラの計33キャラも

契約してたのに、

今ではOtareとNhimuの2キャラだけに。

 

9月10月あたりは最高にやる気がなくて、

モンハン4とか良質の別ゲーがあったのも

ありたぶん今までで一番長い間

ログインしていなかった。

 

んで現状はっていうと…おかしいくらい

やる気に満ちている。

11月12月のパッチで個人的には

だいぶいいゲームになってきたと思う。

 

エミネンス・レコードとかミッションBFで

やる事が増えてやってたら

手に入る経験値にも意味がある。

そして一度死んだRMEも復活したんだから

まあやる気も出るわな。

 

来年はこの方向でコンテンツの選択肢が

ドンドン増えていけばいいな。

というか上位を追加してコンテンツを

使い捨てにしていく方向はFF11じゃ無理と

さすがにわかったろうしそうせざるを

得ないだろうけど。

 

アイテムレベル制をやるにはジョブが

多すぎるし、かといって22ジョブを

たった3つにカテゴリー分けとかしてると

装備に魅力がなさすぎる。

 

いつもは「自分が来年どうしたい」なのに

心配すぎて「FF11が来年こうなってほしい」と

考えてしまう。

 

エミネンスとかで色んなエリアに行ったら

やっぱり世界観とかは素晴らしいし、

上位BFとかにいけば昔のエリアの曲とか

懐かしいなあと色んなところで自分は

FF11の事が好きなんだなあと再確認。

ほんと頑張ってほしい。

 

 

竜騎士の話をするなら、

なんだかんだでアンゴンで

メナスインスペクターには席があったし

上位BFにもジャンプによる

ヘイトコントロールで席がある。

やっぱりコンテンツ次第なんだよなあ

とは思う。

 

竜剣に比べて格段にとりあえずで使いやすい

フライハイの追加でジョブパワー自体も

上がってるとは思うけど…、

支援あたkk

 

 

それでは今年も読みにきてくれた方、

ゲーム内で一緒に遊んでくれた方、

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!よいお年を!