Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

スーパー厨二病大戦

先週末に急に長年使っていたPCがぶっ壊れて

ワタワタしてました。

 

結局新PCを買う…のではなく、3アカ用に

買ったPCをメインのPCに

昇格させる形で対処。

もう3アカちゃんは解約済みだし、

Nhimuには箱で頑張ってもらおう。

 

こちらの方が性能はだいぶ高いのだけど、

XPになじんでいたのもあって

使いやすい旧PCをメインで使っていたが、

さすがに壊れては仕方ない。

 

一瞬復旧したチャンスにマクロとか大事な

データの保存はできたので、

おつかれさまという事で。

 

 

第三次スーパーロボット大戦Z

はじめました。

やっぱりよくできてる。Zシリーズの

クソゲー要素であった連続行動が

廃止されてるのがいい感じ。

 

似たものとしてマルチアクションというのが

あるけど、1ターン目から発動するのは

仕様上覚醒を併用した上でレベルアップが

絡まないと無理そうなので1ターンとか

2ターンで敵が全滅とかはたぶん無理。

 

精神ポイントが開幕は半分からスタートで、

毎ターン5ずつ回復という新しい試みも

バランスを考えるといい方向に働きそう。

 

開幕で気合とか覚醒使いまくって連続行動~が

定番のクソゲーパターンだったしね。

割と順当にターンを重ねてクリアしていく

ゲームになってそうな予感。

 

今は2回目の分岐くらいまで進んでおり、

原作を知らないのでよくわからないけど

フルメタルパニックメインで

それにオリジナルも含めた他の作品が

絡んでるっていう感じの展開にみえる。

 

ガンダムUCも学生スタートだし、

アクエリオンEVOLに至っては学園もの

というのもあってこのあたりの作品との

親和性が高いのかな。

 

テロリストとかサラリーマンについては

考えない事にする。

 

まだ改造したいユニットは出てきてないので

無改造プレイという事になってるけど、

精神コマンドが充実してないせいも

あるだろうけど難易度的には最近のスパロボ

中でもそれなりなのかなあ?

ソフトリセットは惜しみなくしまくる派なので

まあそれでも問題ないけど、

起こった事は受け入れる派だと適当に

やってるとなかなか難しそう。

 

もっとまとまってガッツリ進める時間が

あればいいんだけど、いかんせん仕事が

落ち着いてくれない、

どころか元から忙しいのに

さらに忙しくなってる。

 

とりあえずGWが終わるまでは

じっと我慢の子、という感じになるかな。