Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

スーパー厨二病大戦

先週末に急に長年使っていたPCがぶっ壊れてワタワタしてました。

結局新PCを買う…のではなく、3アカ用に買ったPCをメインのPCに

昇格させる形で対処。

もう3アカちゃんは解約済みだし、Nhimuには箱で頑張ってもらおう。

こちらの方が性能はだいぶ高いのだけど、XPになじんでいたのもあって

使いやすい旧PCをメインで使っていたが、さすがに壊れては仕方ない。

一瞬復旧したチャンスにマクロとか大事なデータの保存はできたので、

おつかれさまという事で。

第三次スーパーロボット大戦Zをはじめました。

やっぱりよくできてる。Zシリーズのクソゲー要素であった

連続行動が廃止されてるのがいい感じ。

似たものとしてマルチアクションというのがあるけど、

1ターン目から発動するのは仕様上覚醒を併用した上で

レベルアップが絡まないと無理そうなので1ターンとか2ターンで

敵が全滅とかはたぶん無理。

精神ポイントが開幕は半分からスタートで、毎ターン5ずつ回復という

新しい試みもバランスを考えるといい方向に働きそう。

開幕で気合とか覚醒使いまくって連続行動~が定番の

クソゲーパターンだったしね。

割と順当にターンを重ねてクリアしていくゲームになってそうな予感。

今は2回目の分岐くらいまで進んでおり、

原作を知らないのでよくわからないけどフルメタルパニックメインで

それにオリジナルも含めた他の作品が絡んでるっていう感じの

展開にみえる。

ガンダムUCも学生スタートだし、アクエリオンEVOLに至っては

学園ものというのもあってこのあたりの作品との親和性が高いのかな。

テロリストとかサラリーマンについては考えない事にする。

まだ改造したいユニットは出てきてないので無改造プレイという事に

なってるけど、精神コマンドが充実してないせいもあるだろうけど

難易度的には最近のスパロボの中でもそれなりなのかなあ?

ソフトリセットは惜しみなくしまくる派なのでまあそれでも問題ないけど、

起こった事は受け入れる派だと適当にやってるとなかなか難しそう。

もっとまとまってガッツリ進める時間があればいいんだけど、

いかんせん仕事が落ち着いてくれない、どころか元から忙しいのに

さらに忙しくなってる。

とりあえずGWが終わるまではじっと我慢の子、という感じになるかな。