先週末に急に長年使っていたPCがぶっ壊れて
ワタワタしてました。
結局新PCを買う…のではなく、3アカ用に
買ったPCをメインのPCに
昇格させる形で対処。
もう3アカちゃんは解約済みだし、
Nhimuには箱で頑張ってもらおう。
こちらの方が性能はだいぶ高いのだけど、
XPになじんでいたのもあって
使いやすい旧PCをメインで使っていたが、
さすがに壊れては仕方ない。
一瞬復旧したチャンスにマクロとか大事な
データの保存はできたので、
おつかれさまという事で。
第三次スーパーロボット大戦Zを
はじめました。
やっぱりよくできてる。Zシリーズの
クソゲー要素であった連続行動が
廃止されてるのがいい感じ。
似たものとしてマルチアクションというのが
あるけど、1ターン目から発動するのは
仕様上覚醒を併用した上でレベルアップが
絡まないと無理そうなので1ターンとか
2ターンで敵が全滅とかはたぶん無理。
精神ポイントが開幕は半分からスタートで、
毎ターン5ずつ回復という新しい試みも
バランスを考えるといい方向に働きそう。
開幕で気合とか覚醒使いまくって連続行動~が
定番のクソゲーパターンだったしね。
割と順当にターンを重ねてクリアしていく
ゲームになってそうな予感。
今は2回目の分岐くらいまで進んでおり、
原作を知らないのでよくわからないけど
フルメタルパニックメインで
それにオリジナルも含めた他の作品が
絡んでるっていう感じの展開にみえる。
ガンダムUCも学生スタートだし、
アクエリオンEVOLに至っては学園もの
というのもあってこのあたりの作品との
親和性が高いのかな。
テロリストとかサラリーマンについては
考えない事にする。
まだ改造したいユニットは出てきてないので
無改造プレイという事になってるけど、
精神コマンドが充実してないせいも
あるだろうけど難易度的には最近のスパロボの
中でもそれなりなのかなあ?
ソフトリセットは惜しみなくしまくる派なので
まあそれでも問題ないけど、
起こった事は受け入れる派だと適当に
やってるとなかなか難しそう。
もっとまとまってガッツリ進める時間が
あればいいんだけど、いかんせん仕事が
落ち着いてくれない、
どころか元から忙しいのに
さらに忙しくなってる。
とりあえずGWが終わるまでは
じっと我慢の子、という感じになるかな。