Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

このご時勢に天候待ち

サルベージアラパゴはもはや仕事から

帰ってきてから~とかの時間帯だと

まともに入れないような感じに。

 

かといってこれ以上にソロで小一時間も

あればできて稼ぎが安定してうまい金策

他に知らないので他の遺構にも

行ってみる事に。

 

消去法になるけど、ゼオルムを選択。

まずバフラウは無理。竜騎士ではボスの

物理と魔法のシーソーをどうしようもない。

 

銀海はボスの攻撃が痛いらしく

ヒールブレス頼みの戦闘だとHP半分くらいを

フラフラする竜騎士では回復が間に合わず

死亡とかが怖い。

 

ゆえのゼオルム。

 

wikiとかを見てもボスについて何も

書かれてないという逆の意味で怖くなるが、

そんなに特筆する挙動がないって事に

違いない。

 

突入してからwikiの開放表と

にらめっこしてるとまず最初の罠に気づいた。

 

 「最初のランプ以外のグラあり部位が

  開放されるのが5層」

 

今のプレイヤーの強さは装備によるものなので

裸状態だとアドゥリン前と被ダメージや

回避率は同じ。

つまり当時の難しさはそのままにソロで

突入してるという無謀状態に。

 

1層2層はいいんだけど、3層から敵が

強くなるので急に無理に。

ザコが2匹きただけでなすすべなく

殺されます。ここで1度死亡。

 

これの対処は、超注意して釣る事。

1匹ならさすがに勝てる。

あと竜騎士ならではの対処法として

「飛竜に任せる」というやり方も。

飛竜の強さは武器のILにのみ依存するので、

最初のランプで確定で武器を開放できる=

最初から飛竜の強さはMAX。

 

竜騎士だと回避もあまり発動せず200~300を

連発してくらう攻撃もIL119飛竜なら

回避しまくりのくらっても40~50とか。

余裕です。

 

そしてついに5層まで辿り着きギアを

釣ろうとしたところ…部屋のギアと戦車、

全部きた。2度目の死亡。

どうなってるんだと情報を探してみたところ、

更なる罠。

 

 「土天候だとギアと戦車の感知範囲が

  とても広がる」

 

いくら飛竜なら勝てるといっても部屋の敵

全部がきてしまうと飛竜にターゲットを

なすりつける前に本体が殺されてしまう。

土天候が出てると竜騎士だと天候待ちを

するしかない、と思う。

 

土天候が消えるのを待ってギアを釣り、

ついに装備開放。

あとはサクサク。

ボスもパイリックブルワークによる物理無効が

面倒なだけで強くはなかった。

 

結局5層までまともに戦えるように

ならないので、必然的にNMとも

まともに戦えず袋をガッポリとはいけない。

ボス直行の30分コースでやる分には

いいというか、それ以上を望むのは厳しい

というのがサルベージゼオルムの感想。

 

もちろん30分でできる金策としては優秀なので

アラパゴが落ち着くまではこっちをやるか、

銀海がクリアできないか挑戦してみるか。

そんな感じになるかなあ。