Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

このご時勢に天候待ち

サルベージアラパゴはもはや仕事から帰ってきてから~とかの時間帯だと

まともに入れないような感じに。

かといってこれ以上にソロで小一時間もあればできて稼ぎが安定して

うまい金策を他に知らないので他の遺構にも行ってみる事に。

消去法になるけど、ゼオルムを選択。

まずバフラウは無理。竜騎士ではボスの物理と魔法のシーソーを

どうしようもない。

銀海はボスの攻撃が痛いらしくヒールブレス頼みの戦闘だとHP半分くらいを

フラフラする竜騎士では回復が間に合わず死亡とかが怖い。

ゆえのゼオルム。

wikiとかを見てもボスについて何も書かれてないという

逆の意味で怖くなるが、そんなに特筆する挙動がないって事に違いない。

突入してからwikiの開放表とにらめっこしてるとまず最初の罠に気づいた。

 「最初のランプ以外のグラあり部位が開放されるのが5層」

今のプレイヤーの強さは装備によるものなので裸状態だとアドゥリン前と

被ダメージや回避率は同じ。つまり当時の難しさはそのままに

ソロで突入してるという無謀状態に。

1層2層はいいんだけど、3層から敵が強くなるので急に無理に。

ザコが2匹きただけでなすすべなく殺されます。ここで1度死亡。

これの対処は、超注意して釣る事。1匹ならさすがに勝てる。

あと竜騎士ならではの対処法として「飛竜に任せる」というやり方も。

飛竜の強さは武器のILにのみ依存するので、最初のランプで確定で武器を

開放できる=最初から飛竜の強さはMAX。

竜騎士だと回避もあまり発動せず200~300を連発してくらう攻撃も

IL119飛竜なら回避しまくりのくらっても40~50とか。余裕です。

そしてついに5層まで辿り着きギアを釣ろうとしたところ…

部屋のギアと戦車、全部きた。2度目の死亡。

どうなってるんだと情報を探してみたところ、更なる罠。

 「土天候だとギアと戦車の感知範囲がとても広がる」

いくら飛竜なら勝てるといっても部屋の敵全部がきてしまうと

飛竜にターゲットをなすりつける前に本体が殺されてしまう。

土天候が出てると竜騎士だと天候待ちをするしかない、と思う。

土天候が消えるのを待ってギアを釣り、ついに装備開放。

あとはサクサク。ボスもパイリックブルワークによる物理無効が

面倒なだけで強くはなかった。

結局5層までまともに戦えるようにならないので、必然的にNMとも

まともに戦えず袋をガッポリとはいけない。

ボス直行の30分コースでやる分にはいいというか、

それ以上を望むのは厳しいというのがサルベージゼオルムの感想。

もちろん30分でできる金策としては優秀なので

アラパゴが落ち着くまではこっちをやるか、銀海がクリアできないか

挑戦してみるか。そんな感じになるかなあ。