Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

まったり連休

P4U2ロケテをやってますね。

とりあえず一番の変更点といえば

シャドウモードの大幅調整。

 

バーストゲージが追加されて

リバーサルバーストを使えるように

なったのと、そのバーストゲージを使って

シャドウ暴走を発動するようになり、

シャドウ暴走の持続時間が普通のゲージに

依存する事、さらにラウンド間の

ゲージ引継ぎはなくなり常に0%スタートに

なったりと完全に別物になってるみたい。

 

表モードはバーストゲージを使って

リバーサルバーストの他にワンモアバースト、

金バーストができるのでその2種と

シャドウ暴走の2択という事になるのかなあ。

 

シャドウ暴走中はリバーサルバースト不可に

やっぱりなったのでシャドウキャラを見る事も

増えそう。

 

リバーサルバーストがついたがために

相手の連携中にシャドウ暴走発動ボタンを

連打して連続ガードじゃなくなったら発動、

とかはできなくなったという副次的な

弱体要素もないでもない。

 

ゲーム的には一部のペルソナが攻撃する

通常技の攻撃判定が発生するまで

ペルソナが無敵になるというのが

影響大きそうで。

 

自分の使ってる千枝でいうと例えばその効果が

立ちCなんかについてるとだいぶ立ち回り

強化されそう。

 

特に皆月ミナヅキ美鶴といった強力な

立ちAを持つキャラに対しては相当まともに

動けるようになりそう。

 

でも千枝といえばチャージが時間制から

回数制に変更になったおかげで以前のバ火力が

かなりおとなしくなってしまってるみたいで。

 

立ち回りの超不利からワンチャンバ火力で

逆転するのが魅力のキャラだったので

そこがマイルドになるのは悲しいような、

立ち回りがマシになるなら今までより

安定した戦いができるので嬉しいような

微妙な感じ。

 

まあアーケード版が先行なのでその評判を見て

面白そうなら家庭用パッチを楽しみに待つし、

バージョンアップのせいで面白くなくなった

とかならスルーするもいいし静観しよう。

 

 

FF11は、初めてジョブポイントを稼ぎに

アドゥリンの洞窟エリアでの狩りというものを

やってみた。LSでやりたい人で好きなジョブで

サクサクと。

 

2倍キャンペーンがやってるからというのも

あるけど思ったよりは稼げる。

そして思ったよりは敵が強い。

 

ドーの門でも結構な命中を要求される

みたいなのにウォーの門だと

一体どうなってしまうんだぁ…!

 

まあせっかく身内でジョブ不問でやるなら

ある程度の温さは必要だしドーの門で十分な

感じはあった。

たまにやるならこういうのも楽しい。