Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

今年のFF11と来年のオフゲー格ゲー

今年のFF11の感想を一言でいうと、地味。

でも悪い意味ではなく地味にいい感じなのが

続いたと思う。

 

モグワードローブ、装備グラの固定や装備の

一括変更、ジョブポイントやギフト、

ユニティコンコードなどなど地味な変化を

多数積み重ねて良ゲー度を増した感。

 

逆に連携の強化やWSの強化、片手武器の

強化あたりのバトルバランスに関わるところは

割と派手で、ちょっと雑な感じがあったのに

対してペットジョブや精霊魔法への調整は

相変わらず変に慎重でヤキモキさせられたり。

 

竜騎士は飛竜さえやられなければ

トップクラスの性能を発揮できるようになり、

大体強さに関しては納得の強さに。

 

ただし、今に限った事ではなくいつの時代も

だが結局は「トップクラスの性能」であって

「トップの性能」ではないのでそんなに

積極的にコンテンツへの募集が

かかるわけではないという。

 

まあ自分の場合は身内と遊ぶのが

ほぼ100%なのでその中では不足のない性能

だと思うので強化はこれ以上いらない。

 

どっちかというと今後追加される?

ギフトによるアビリティとかで

今までできなかった事ができるようになる

とかの方にこの先は期待していきたいかな。

 

ブレイブルーの今アーケードで稼動している

ver2.01が家庭用で4月に発売だそうで。

 

マコトは中堅から中堅下位くらいの

かなり戦える性能になり楽しそう。

もちろんやりたい、やりたいのだが一つ

大きな問題が。

なんとこの家庭用、フルプライスである。

 

前作からの違いといえばセリカとラムダの

追加(ラムダは復活キャラなので

実質新キャラはセリカのみ)と

バランス調整くらい。

 

セリカもストーリーモードも全く興味のない

自分のような層にはさすがにお高い。

まだ自分は使用キャラがかなり

強化されてるのでマシな方で、

使用キャラが弱体されていたりしたら

目もあてられない、というか結構

そういう調整を受けてるキャラは多い。

 

まあやるかどうかはそのあたりの時期の

他のゲームとか仕事の忙しさとの

兼ね合い次第かなあ。

 

来年発売予定のゲームでやるのが確定なのは

いまのところ

レジェンドオブレガシー」、

ブレイブリーセカンド」、

「第三次スーパーロボット対戦Z天獄編」、

このあたり。

 

もちろん世界樹の迷宮Ⅴが出るならそれが

ド本命。

全然家庭用ゲームを買わないような感覚

だったがよく考えたら割と多かった。

 

まだモンハン4Gが楽しめているけど、

もうすぐ飽きがきそうな予感も?

あんまりガッツリ遊べてはいないし内容的には

まだまだあるけどガッツリ遊んでる友人が

やる事やり尽くすのが早そうだ?