Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

皆さんの大嫌いなアレ

スキル上げ。

MMMだとか、アビセアだとかでとかく高速で

レベルの上がりがちな近頃ではあるが、

そうなるとスキルが全くついてこれない。

 

2アカキャラが絶賛上げ中の召喚士も

召喚スキルが驚きの低さ。

召喚スキルは召喚獣を呼び出した時や

契約の履行を使用した時などに上がるが、

MMMだとアストラルフロウしかしないので

上がる道理がない。

 

このままではいかんとスキル上げを決行。

とはいってもやる事は人の

あまりいないところで召喚>帰還の繰り返し。

属性杖が装備できるレベルになってる事や、

運良くヴァンピールブラッドが

発動してくれていたおかげで

稀にヒールするくらいでできるのだが、

スキル上がりにくいよ!

50上げるのに3時間くらいかかるとか

どういう事なの…?

しかも今はレベルに対して圧倒的に

スキルが低いので一気に0.5とか上がる時も

あるからまだしも、適正に近くになってきたら

一体どうなってしまうんだ…!?

 

軽く調べたところ、やはり敵に対して

履行をするのが一番上がりやすいらしく、

召喚>帰還の繰り返しは睡魔的にも

いかんという事で、

昔シーフソロ時代にFOVで稼いだっきりで

かなり減ってきているタブ稼ぎついでに

召喚ソロってのをやってみようかと。

召喚ソロやった事もなしで85に、とかも

ヒルブレの仕様知らない竜騎士85みたいな

残念さだしね。

 

レベルは55だったので、アルテパの

ゴブとマンティを倒すFOVをやる事に。

最初カーバンクルをぶつけてみるも、

ゴブ相手でも相打ちになるかどうかくらいの

強さ。結構時間もかかるなあと

フェンリルに変えてみたら、こいつ…できる!

 

ゴブを倒しても半分くらいしか体力が

減っていない。なんというパワー。

 

というわけでフェンリルをぶつけて、

リキャ毎にクレセントファングと

ルナークライを使う感じで。

クレセントファングの追加麻痺も光るぜ。

 

そんな感じで3回FOVをやるうちにスキルは

20程アップ。

早さ的にはそんなに変わらないかもだけど、

多少なりとも経験値やタブも手に入るし、

何よりゲームしてる感が段違いなので

これからもちょくちょく召喚ソロでの

スキル上げをやる事にしよう。