Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

心は折れそうか?

待望のダークソウルをプレイ。

雰囲気自体はデモンズソウルほど陰鬱ではない…?

と思ったのも束の間、最下層や病み村で絶望の底に叩き落され

気持ちよくなってしまった。

しかし今回もよくできたゲームだ。

基本ボスは初見だと瞬殺されるが、何度も挑む内にわかってきて、

やがて倒せるようになる。

見つけにくいアイテムや隠し通路も、オンライン前提ならメッセージを

見る事で発見しつつ他者の存在を感じられる。

オフラインだとどうしてもそのへんは厳しく始まってしばらくの間の

オンラインプレイが障害でできない時は普段はしない

クリア前にネットで情報を見るというのもちょいちょいやってしまったが。

言うまでもなく槍をメインに使ってるのだが、今回は何かボスの攻撃でも

ガードできるものが結構あったり、ザコもガードで怯んだところに反撃、

というのがセオリーなので盾+槍プレイがだいぶ強い気がする。

槍の弱点は横の動きに弱い事や盾ガードを崩しにくい事、だけど

CPU相手だとあまりデメリットにならないしなあ。

道中で手に入った雷のスピアというのがすごく威力も高くこれは

人気武器の予感。

現在アノール・ロンドというところをクリアし、次の展開へ行こうかと

いうところだけどボリュームがすごい。展開的にはアノール・ロンドで

終わってもおかしくないくらいなんだけど、さらに何箇所か回れ的な。

もちろん全箇所で死にまくるのも折り込み済み。

この世界のほとんどがエリアチェンジなしのシームレスで

繋がってるっていうのは本当にすごい。

まあ難易度がかなり高いゲームなので誰にでもオススメできるとは

とても言えないけど、達成感味わいたいとか難しいゲームがやりたいとか、

そういう人には間違いなくオススメ。

オンライン要素はどうなんだろう?今回誓約とかいう要素もあって

こっちも結構パワーアップしてそうだけど。

気軽に人間性を手に入れれるようにならないとまだ大体の時間を

亡者状態で過ごしている身には縁遠い。

オンライン協力、対戦プレイ用にデモンズソウルの時に何体か作った時は

いわゆるほぼ攻撃魔法のみで戦う準魔スタイルが一番面白かったけど

今回はどうなるかな?なんせ今回も長く遊べそうではある。

オフゲーが充実してる感じだけど、いよいよ

本題であるFF11の竜の髭作成も佳境。この記事を書いたしばらく後に

サーラメーヤとティガーをやりに行く予定になっている。

動画でその後のソロBFの様子を見たところそこは負ける要素が

ないのでこれが最後の山場となるか…!

広告を非表示にする