Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

心は折れそうか?

待望のダークソウルをプレイ。

 

雰囲気自体はデモンズソウルほど陰鬱では

ない…?

と思ったのも束の間、最下層や病み村で

絶望の底に叩き落され気持ちよく

なってしまった。

 

しかし今回もよくできたゲームだ。

基本ボスは初見だと瞬殺されるが、

何度も挑む内にわかってきて、

やがて倒せるようになる。

 

見つけにくいアイテムや隠し通路も、

オンライン前提ならメッセージを見る事で

発見しつつ他者の存在を感じられる。

オフラインだとどうしてもそのへんは厳しく

始まってしばらくの間のオンラインプレイが

障害でできない時は普段はしない

クリア前にネットで情報を見るというのも

ちょいちょいやってしまったが。

 

言うまでもなく槍をメインに使ってるのだが、

今回は何かボスの攻撃でもガードできるものが

結構あったり、ザコもガードで怯んだところに

反撃、というのがセオリーなので

盾+槍プレイがだいぶ強い気がする。

 

槍の弱点は横の動きに弱い事や盾ガードを

崩しにくい事、だけどCPU相手だとあまり

デメリットにならないしなあ。

 

道中で手に入った雷のスピアというのが

すごく威力も高くこれは人気武器の予感。

 

現在アノール・ロンドというところを

クリアし、次の展開へ行こうかというところ

だけどボリュームがすごい。

展開的にはアノール・ロンドで

終わってもおかしくないくらいなんだけど、

さらに何箇所か回れ的な。

 

もちろん全箇所で死にまくるのも

折り込み済み。

この世界のほとんどがエリアチェンジなしの

シームレスで繋がってるっていうのは

本当にすごい。

 

まあ難易度がかなり高いゲームなので

誰にでもオススメできるとは

とても言えないけど、達成感味わいたいとか

難しいゲームがやりたいとか、

そういう人には間違いなくオススメ。

 

オンライン要素はどうなんだろう?

今回誓約とかいう要素もあってこっちも結構

パワーアップしてそうだけど。

気軽に人間性を手に入れれるようにならないと

まだ大体の時間を亡者状態で過ごしている身

には縁遠い。

 

オンライン協力、対戦プレイ用に

デモンズソウルの時に何体か作った時は

いわゆるほぼ攻撃魔法のみで戦う

準魔スタイルが一番面白かったけど

今回はどうなるかな?

なんせ今回も長く遊べそうではある。

 

オフゲーが充実してる感じだけど、

いよいよ本題であるFF11の竜の髭作成も佳境。

この記事を書いたしばらく後に

サーラメーヤとティガーをやりに行く予定に

なっている。

 

動画でその後のソロBFの様子を見たところ

そこは負ける要素がないのでこれが

最後の山場となるか…!