Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ヴォイドウォッチへ行こう!

今日もプロマシアミッション進めるかー^^

とログインすると、

ヴォイドウォッチのウィンダスルート

ステップ1~3までクリア目的で

行きませんか?という募集が。

 

サポ侍も上げ終わったし、野良に出て行っても

大丈夫なはず。

というわけでいつぶりかわからないくらい

久しぶりに野良PTに参加。

 

そして同時に初のヴォイドウォッチ。

そのうち仕様とかは調べようと

結構のんびり気分だったのでメンバーが

揃うまでに必死で調べる。

 

竜騎士の役割は、弱点狙い+追い込み時の

アンゴン+殴りによる削り、

ということになるのかな?まあやってみよう!

 

18人でまずは西サルタバルタのカヒライス。

戦闘自体は書く事もなく倒せたので

よかったのだが、弱点がイマイチこの時点では

つかめず。槍、竜アビ、飛竜ブレスを

指定された時だけやればいいのか、

両手棍とかできそうなものがあれば

積極的に武器を持ち替えていくのかとか。

 

持ち替えてTPリセットされると

タクティカルロールをもらえてるとはいえ

100たまるまでにかなりかかるし、

殴ってためるには敵のHPが低すぎる。

 

まあなんだかんだで次のステップに進むために

高めないとダメなホワイトアライメントは

しっかり100%になってたし無理に

持ち替えずとも今は大丈夫って事かなあ?

 

次に過去サルタバルタのマンドラ。

こいつも弱い。

範囲死の宣告で悲しみに包まれそうに

なったが、持っていた聖水連打で

残りカウント1で事なきを得た…!

 

NPCに報告し、ステップ2へ移行。

1人用事で落ちたが、17人いれば

まあなんとかなるのかな?

 

シャクラミにてアントリオン。

何やらステップ2から敵のHPが半分を

切ったあたりから使ってくる技とかが

凶悪化して危険との事なので、

アライメントの上昇は半分までが勝負、

との事。

 

半分削ったところでホワイトアライメントは

まだ全然100%に到達していない。

しかし削ってとの事で、ええいままよと

全力攻撃。

 

するとラッシュチャンスとかの効果で

モリッと80%ほど全てのアライメントが

強まり、無事100%になった。

そういう要素もあるのか。

 

ステップ3はまず現代メリファトで

ヴァンピール。

魅了技やデスを使ってくる危険すぎる存在。

リーダーいわくウィンダスルートで

一番強いとの事。

まあ、魅了とか即死はどうしようもない

要素だからなあ。

 

今回はアライメント的には問題ないが、

やはり死闘すぎてやばい。

操られたりなんだのでボロボロにされたが

ギリギリで撃破。

 

ステップ3のもう1体は、過去メリファトの

アダマンタス。

こっちは大して強力な技もないので普通に

倒すだけ。なんで同じステップで

こんなに強さ違うんだよと思いつつ排除。

 

一応当初の目的のステップ1~3は

無事完了したが、結構スムーズにいったので、

4もやってしまおうという流れに。

1日で1ルートクリアくるで!

…その時、冒険者にとんでもない出来事が!?