Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

そろそろ槍の話をしようか

いまさらながら、今まで使ってきた

思い出の槍達の事を思い返してみようと思う。

 

竜の髭が終着点なのは間違いないので、

そこに至るまでの軌跡。

 

①コロッサルランス(D88 隔492 HP+25 

 STR+3 VIT+5)

  竜騎士実装当初の憧れの槍。

  大金を出して購入し愛用。

  が、その末路はバローネコラッツァの

  資金源として売られるという

  哀れな物だった。あやまれ!

 

②アイスランス+1(D90 隔478 

 追加効果:氷ダメージ)

  初期からの竜騎士なら外す事は

  できない槍。自分も75になってから

  長い間お世話になりました。

  とにかく安価なのが長所。

 

オリハルコンランス(D92 隔492 

 命中+2 飛命+2)

  真っ黒な中に銀の装飾と赤いルビーが

  キレイな槍。

  明らかに上記2本を越えた性能だったので

  乗り換え。

  結局飛命がついてるのは

  なんだったんだ…。

 

④メザラク(D93 隔492 STR+2 VIT+2 

 追加効果:回避率ダウン)

  多分一番長く使っていた槍では

  なかろうか。

  高額のアルザビウーツ鋼2個を含む素材を

  握り締めて鍛冶職人に作ってもらった

  銘入りの槍。

  後に追加されるサラソクラットを

  ガン無視しこっち派を貫き通した。

 

⑤スカイストライダー(D93 隔492 

 ジャンプ時TPボーナス

 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 

 魔法攻撃力+)

  メザラクから乗り換えた槍。

  ジャンプもしくはハイジャンプを使用した

  ターンのみ振り数を減らせる調整で

  メザラクを越えてた…予定。

  後にコンビネーション発動条件の

  スプレマシーピアスもゲット。

 

バルキリーフォーク(D95 隔492 

 ダブルアタック+3% ストアTP+3)

  が、スプレマシーピアスゲットから

  数回後のエインヘリヤルで

  この槍が取れてしまったっていう。

  レリック、ミシックを除くと当時は

  明らかに最強かつ見た目も非常に

  よろしい多くの竜騎士が憧れた槍。

  とはいうものの自分はこの時すでに

  竜の髭を目指していたので

  あくまでも通過点の槍、ではあった。

 

⑦スティングレイ+1(D105 隔492 

 ストアTP+12)

  そしてレベルキャップ解放、再び

  メザラクのグラフィックに戻ってきた。

  メイジャンの試練は竜の髭を目指していた

  事もあり、なるべく労力をかけない方向で

  やろうと思っていたのでWSを撃つだけで

  作れ、バルキリーフォークの上位互換に

  なるこのルートを。

 

⑧竜の髭(D139 隔492 

 ジャンプ性能アップIV 雲蒸竜変

 アフターマス(飛竜含む):

 命中+/攻+/時々2-3回攻撃)

  最後の槍。まだ見た目が完成して半年も

  経ってないけど、

  これからもずっとお世話になるであろう。

 

こんな感じ。他に使ってる槍といえば打属性の

ブールドナスと時々2-5回攻撃の

クイントスピアがあるけどメインではないので

ノーカンで。

 

しかし振り返ってみたらそんなに数は

多くなかった。1年に1本ペース。

 

まあ良く言えば意志が固い、

悪く言えば頑固なのが自分なので

槍選びでもあまりブれる事はなかったと

言う事か。

 

ゲイボルグとかサラソクラットとか

ブージエコントスとかには

一瞬たりとも浮気しなかったしなあ。

 

よくグングニルやロンゴミアントは

取らないのか?と言われるけど

自分の美学に「ない美学」というのがあるので

取る事はないと思う。

 

まあその辺のいわゆる「オレルール」に

ついてはまた機会があればで。