Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

モグラ叩きはじめました

ミーブル・バローズ。

今回のバージョンアップの目玉だけど、アサルト式の

チケット補充なのでチケットの溜まる週末までは静観していた。

いざ週末、やらないか?という流れになったところ

10人11キャラも集まった。やっぱ新コンテンツの求心力はすごい。

初級~特級までの5ランクにそれぞれ5つの作戦が用意されており、

任意の級の下位の作戦をクリアする事でその級の次の作戦を

選ぶ事ができるようになる。

そして5つ目の作戦であるボスを倒す事で手に入るだいじなものを

5ランク分そろえる事でいわゆるラスボスポジションである破級に

挑戦する権利が得られるという流れ。

各作戦のクリアフラグは各ランクのボスを倒す事で消える上、

それで集めただいじなものも覇級に突入すると失われるので

何度も同じ作戦をやる事になる。

そんなミーブル・バローズの立ち位置はズバリライトコンテンツ。

難易度が低く集めなくてはいけない人数も少ないが、

その代わり報酬はそれなりですよって感じ。

割と最近のコンテンツで比べると

   (人数/難易度/報酬/時間縛り)

 VW…多/高/良/10h無制限

 レギオン…多/激高/良/無

 新ナイズル…少/激高/超良/20h最大5

 新リンバス…少/並/並/3日に1回

 新エイン…多/並/低/3日に1回

 バローズ…少/低/並/20h最大5

人によって感じ方は違うと思うけど個人的にはこんな感じ。

新ナイズルで欲しいものを取り尽くした今、

正直それほど欲しい装備もないのだけどまあなにせ敷居が他と

比べて圧倒的に低い。時間縛りくらいのもの。

そういう事ならまあコツコツとやっていくのもいいだろう。

てなわけでみんなで初級の1~5をやってしまう事に。

1は殲滅系、2は強めのやつも混じる殲滅系、3はスニーキング系、

4はザコに囲まれた特定ポイントを壊す系、5がボス。

割とサクサクと色んな作戦に挑めるので楽しい。

突入時にいわゆるシュッシュが発生してなかなか入れなかったり、

自分達には起こらなかったけど突入直後に排出されて

チケットはしっかり消費される不具合とかがあるみたいなのが

問題かなあ。まあシュッシュはともかく不具合は対処するだろう。

1~5にかかった時間はシュッシュに苦しめられつつも

1時間半。慣れれば中の人3人くらいでも十分できるだろうし

そんなにガリガリ必死に構えず適当にやっていく分には

よさそうなコンテンツなんじゃないかなあと思う吉宗であった。

一応竜騎士視点での感想も書いておくと、

3人くらいでやるならサポ後衛でヒールブレスやキュアブレスが

活躍しそうだし6人ならサポ侍でローヘイト削りアンゴナーで

それなりにはやれそうな印象ではあった。

いてもいいんじゃない度的には旧ナイズルくらいかなあ。

竜の髭はというと、TPの持ち込みが不能でテンポラリとかも

ないので300溜めるまでが辛い。

アフターマス状態になっても無敵薬とかはないので自己責任で

お願いしますという感じ。スーパージャンプはもちろん

ハイジャンプも重要ね。

アフターマスが切れると悲惨な事になるので真面目にやるなら

ちゃんと時間計って切れる直前に各種ジャンプでTP300に

しておくとかは必要かなあ。