Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

モグラ叩きはじめました

ミーブル・バローズ。

今回のバージョンアップの目玉だけど、

アサルト式のチケット補充なのでチケットの

溜まる週末までは静観していた。

 

いざ週末、やらないか?という流れに

なったところ10人11キャラも集まった。

やっぱ新コンテンツの求心力はすごい。

 

初級~特級までの5ランクにそれぞれ5つの

作戦が用意されており、

任意の級の下位の作戦をクリアする事で

その級の次の作戦を選ぶ事が

できるようになる。

 

そして5つ目の作戦であるボスを倒す事で

手に入るだいじなものを

5ランク分そろえる事で

いわゆるラスボスポジションである破級に

挑戦する権利が得られるという流れ。

 

各作戦のクリアフラグは各ランクのボスを

倒す事で消える上、それで集めた

だいじなものも覇級に突入すると失われるので

何度も同じ作戦をやる事になる。

 

そんなミーブル・バローズの立ち位置は

バリライトコンテンツ。

難易度が低く集めなくてはいけない人数も

少ないが、その代わり報酬は

それなりですよって感じ。

 

割と最近のコンテンツで比べると

 

   (人数/難易度/報酬/時間縛り)

 VW…多/高/良/10h無制限

 レギオン…多/激高/良/無

 新ナイズル…少/激高/超良/20h最大5

 新リンバス…少/並/並/3日に1回

 新エイン…多/並/低/3日に1回

 バローズ…少/低/並/20h最大5

 

人によって感じ方は違うと思うけど

個人的にはこんな感じ。

 

新ナイズルで欲しいものを取り尽くした今、

正直それほど欲しい装備もないのだけど

まあなにせ敷居が他と比べて圧倒的に低い。

時間縛りくらいのもの。

そういう事ならまあコツコツと

やっていくのもいいだろう。

 

てなわけでみんなで初級の1~5を

やってしまう事に。1は殲滅系、

2は強めのやつも混じる殲滅系、

3はスニーキング系、

4はザコに囲まれた特定ポイントを壊す系、

5がボス。

 

割とサクサクと色んな作戦に挑めるので

楽しい。

突入時にいわゆるシュッシュが発生して

なかなか入れなかったり、

自分達には起こらなかったけど突入直後に

排出されてチケットはしっかり消費される

不具合とかがあるみたいなのが問題かなあ。

まあシュッシュはともかく不具合は

対処するだろう。

 

1~5にかかった時間はシュッシュに

苦しめられつつも1時間半。

慣れれば中の人3人くらいでも

十分できるだろうしそんなにガリガリ必死に

構えず適当にやっていく分には

よさそうなコンテンツなんじゃないかなあと

思う吉宗であった。

 

応竜騎士視点での感想も書いておくと、

3人くらいでやるならサポ後衛で

ヒールブレスやキュアブレスが

活躍しそうだし6人ならサポ侍で

ローヘイト削りアンゴナーで

それなりにはやれそうな印象ではあった。

 

いてもいいんじゃない度的には

旧ナイズルくらいかなあ。

 

竜の髭はというと、TPの持ち込みが不能

テンポラリとかもないので

300溜めるまでが辛い。

 

アフターマス状態になっても無敵薬とかは

ないので自己責任でお願いしますという感じ。

スーパージャンプはもちろん

ハイジャンプも重要ね。

 

アフターマスが切れると悲惨な事になるので

真面目にやるならちゃんと時間計って切れる

直前に各種ジャンプでTP300に

しておくとかは必要かなあ。