Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

妄想勢

装備一括変更機能の概要が大体わかってきた。

 

要するにあらかじめ装備セットというものを

普段の装備画面みたいなところで

登録しておいて、それをテキストコマンドで

呼び出せるというものらしい。

 

どうせ10個とかでエェェ…って

なるんでしょう?と思っていたら8月の

実装時には100個を目標にしてるとかで。

最近の開発ちゃんは少し頑張りすぎている。

 

これがきたら大幅にマクロ更新するんだ…!

いまはサポ別命中別2段階くらいしか

用意してないけど更新時には命中はもっと

段階を増やしたいし、あとはやるべきだと

思いつつもずっと手付かずの通常時と

アフターマス発動時の装備変更もやりたい。

 

アフターマスなし時のジャンプは

マルチアタックましましで夢みたいとか

あり時はマルチの恩恵が薄まるので

その分ステータスやらに盛ってみたり?

 

ヒールブレスもこれまでワンマクロでは

無理だったブレス効果アップ装備

3種類以上の使用が可能になるので

プチ性能アップも見込める。

 

あともちろん普段着、というか/lockstyleも

いよいよ活用していく方向で。

さすがにエリチェン毎にワンマクロ押すだけも

やれないやりたくないっていうなら

見た目なんかどうでもいいじゃないですかって

感じなので。

 

幸いというか何と言うか、元から竜騎士

エリアチェンジする際にはレリック胴を

着なければならない。

しかも現状だとわざわざ装備画面を開いて

手動でレリック胴に変更している。

 

なので実は今の時点ですでにマクロを

1つ押す、より面倒な手順を踏んでいるわけで

単純に楽になるだけっていう。

 

例えば見た目を固定した後そのマクロでの

通常攻撃装備セットに戻すのでも

もちろんいいし、

リジェネてんこもり装備にして移動時に

モリモリ回復するようにするとかもよさそう。

 

竜騎士はレストアブレスのおかげで

コンテンツでの移動中にノーコストで

回復可能なのでリジェネ装備に

お世話になる事はあんまりないかもだけど。

 

あ~、考えれば考えるほど装備一括変更が

実装されたら夢が広がる。

 

竜騎士1ジョブだけでこんな状態なんだから

やっぱ装備セットが100個あっても

複数ジョブをやる人からしたら

物足りないのかなあ?

 

6行以内で済む事ならわざわざ装備セットを

使わずに今までのマクロで済ませるとかでも

いいんだし工夫次第って感じはする…かな?

 

そういや昔は「バージョンアップの事を

妄想してる時が一番楽しい」って

よく言ってたよなあ。

久しく忘れていた感覚が蘇ってるような

気がする!