Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

狩りと冒険

モンハン4Gはボチボチ進めていて、

集会所はG3まできました。

 

古龍とかも出てきたので結構進んできた

感じなのかな?

噂の極限状態というのとまだ戦ってないので

いまのところは楽しいです。

 

しかし、古龍の防具が強すぎやしませんかね?

防御もスキルも万全なんだけど、割とどう

見た目と性能の折り合いをつけようかなあって

悩ましかったのが古龍防具で一気に解決。

 

性能のいい防具が手に入るのは嬉しい反面、

そこに至るまでの多数用意されてる防具が

一切要らなくなってしまった事でもあり

寂しい。

 

武器の方はまだ最終強化までいけたのが

太刀1本だけなので先は長そう。

 

4Gになってからはメインキャラは

基本ずっと太刀を使ってます。

 

移動斬り各種からの踏み込み気刃斬りは

便利な反面やっぱり威力はそれほどでも

ないっぽく、普通の気刃斬りも火力を

出そうと思ったら重要だし、

気刃斬りからの派生の突きや斬り上げも

ゲージ効率を考えたら必要と、

要らない攻撃がないのでやってて楽しい。

 

ランスとか操虫棍もそのうち使いたいとは

思ってます、ハイ。

 

村クエの方はそんなに進んでおらず

まだフレがつけてる狂竜化に対抗できる

抗竜石?だかなんだかは手に入れれてない。

 

それなしだとこの先厳しそうなので

今までのシリーズと比較しても

オンをやるにあたってまずオフをやるのが

前提って感じが強い。

 

 

FF11はパッチ間近で。

ひさしぶりにフィールドにNMが

増えるみたいでそれは楽しみ。

 

さらに意外とちゃんとしたコンテンツだった

ユニティ・コンコードもあるし、

先立って公開されたクリア報酬がやたらと

高性能なミッションもあって結構な

ボリュームになってる感じ?

 

クリア報酬の指輪はどうなんだろうねえ?

竜騎士のみならカリエイリングか

ヴォーケインリングだとは思うけど、

ヴォーケインリングがないと死ぬよってとこは

すでにアタッカー枠は狩人とかになってる

相手な気もするので殴られても大丈夫な

場面で必要とされる火力を伸ばせる

カリエイリング、かなあ?

 

とりあえずいつぞやのログインキャンペーンで

取ったキングベヒーモスのトリガー17個を

消費してみて、守りの指輪が取れたら

カリエイリング、取れなかったら

ヴォーケインリングとかでもいいかも

しんない。

 

そもそもクリア報酬の妄想をする前に

序盤で止まってるミッションを

進めないといけないという大問題が

あるのだった。