Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

水を掛けられ闇に染まるか

古戦場は結局2本しか四天刃を引けずで。

 

1本目は結局最後の30個くらいまで

出なかったし、

2本目も残り5分の1くらいでやっとだった。

 

引いた戦貨ガチャの回数から言ったら

ちょっとだけ運がいい方に傾いていれば

4本引けていたくらいには

やっていたので残念。

 

次回の古戦場ではさすがに揃えれるだろうから

頑張ろう。

 

しかし!恐れていた事は現実となり、

次回の古戦場は水有利、次々回は闇有利という

恐ろしいスケジュールが発表されてしまった。

どっちも超弱い!

 

だからだろうか?気がつけば休日の昼下がりを

利用してハーフエリクシールガブ飲みで

コキュートス連戦していた!

その甲斐あってかなんとか最終解放完了!

召喚石だけはまともになった。

 

これでキャラがまともになれば今回の

火くらいには戦えるはず?

月末のレジェンドガチャに期待がかかる…。

とりあえず水か闇の有用SSRさん

お願いします!

 

そして次のイベントである

「とりまトッポブで。」が開催。

 

チャラ男3人組の妄想ストーリーが

繰り広げられるテンアゲイベ。

全イベントでもトップ人気とのことだが、

やってみてわかった。

こんなん笑うわ。ウェーイ!

 

 

久しぶりにFFRKの話。

プリッシュ愛の流れでビギナーセレクションの

選んでもらえるバースト必殺技つき装備に

プリッシュ専用必殺技のついた

「サインティ」が追加されたので

迷うことなくビギナーセレクションを回す!

そのガチャ自体では何を引いたか覚えてないが

とにかくサインティはゲット!

 

そしていまのプリッシュにはもう1つ

専用必殺技のついた装備がある。

それが「五月雨陣鉢」。

特に各ガチャイベントでも

当たり枠でもない装備。

 

しかしプリッシュを使うなら

なくてはならない装備。

 

先日始まったFF11ガチャでさりげなく

復刻していたのでコツコツ貯めていた

11連ガチャ5回分のミスリルをつぎ込み狙う!

 

…結果は出ず…!

最高レアリティのアヤメ用の刀などは3本も

出たクセに特に当たり枠でもない

プリッシュの装備は出ない。

 

FFRKはグラブルでいうところのサプチケの

ような選んでもらえるようなシステムは

ないのでミスリルで引けなければ容赦なく

天井なしの課金ガチャに

挑むか諦めるかしかない。

 

ゲーム的にはグラブルに大きく傾いていた

ところだったのもあり、課金はない。

これは引退かなあ、引退だろうなあと。

そんな感じになったとさ。

 

次の日、ふとスマホのステータスバーを

見るとFFRKのアイコンがあり、

超フェスが開催されたとのこと。

 

この時はFFRKにおけるフェスの意味を

忘れており、グラブルのフェスの

イメージですっごいお得な事があるのかなあと

思い、FFRKを立ち上げてみた。

 

FFRKのフェスはガチャの内容が

豪華なだけで、普段通りの数のミスリル

ないとガチャは引けないし、

そもそもその普通の人にとっては

豪華であろう内容も自分にとっては無意味。

五月雨陣鉢がなければ無意味…って、ある!?

 

いま開催されているFF11ガチャでも

設定されてるのに、超フェスでも出るの?

これはあれだな、露骨なハズレ枠だな?

 

でも、結局意味はない、先の55連ガチャで

ミスリルはなくなったのだから…。

 

いや、ある。

あるじゃあないかミスリルが。

11連は引けずとも、3連ガチャを引ける

ミスリルが。

 

しかしこれは無謀に近い。11連ガチャの

いいところはレア装備が1つ以上

確定で出るという事。

3連ガチャは引いたところで全て

ハズレという事もザラ。

 

というかはっきりと排出確率のところに

五月雨陣鉢の出る確率は

「1%」であると書かれている。

 

最後の所持ミスリルは3連ガチャ2回分。

つまり6回の内で1%を引かなくては

真の終わりを迎えてしまう…。

ぶっちゃけ長文で書いてるけど、

別に出るわけないしどうでもいいよくらいの

テンションで3連ガチャを引いた。

 

1回目、全てハズレ。まあそうでしょうね。

最後の2回目…1つ当たり…。運はいいらしい。

でも当たりの中でも10種類くらいあるのに

その中から運よく五月雨陣鉢が

出るなんて事が…

 

奇跡が起こった!

 

引けたのだ、五月雨陣鉢を!

FF11ではどうでもいい装備である

五月雨陣鉢にこんなに心動かされる日が

来るとは。

この事を友達に伝えると、首の皮1枚だと。

全く持ってその通り。

 

ギッリギリでプリッシュ愛を繋げれたから、

まだ続けよう。