Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

阿修羅のごとく

最近はグラブルは最低限度の事しかしてなくて

なかなかやる気が出てない感じ。

 

ハロウィンキャラが好みのキャラなら

天井やったりで盛り上がるかな?

 

というわけで今回は色んなゲームの話。

運が悪くて愚痴っぽかったりしてる感じの

ところもあるので嫌なら見ないでください。

 

f:id:Otare:20201004010125j:image

6周年を迎えたFFRKの話。

ついに高難度の⭐︎6魔石ダンジョンの1つ

タイタンを倒す事に成功。

 

1年くらい前までのやる気皆無勢だった頃は

魔石ダンジョンを始めてすらなかったのを

考えるとすごい進歩。

 

ウェイト機能とかも増えたけど、

ウェイト中はバトルスピードが3に

固定されたり、敵の行動順が完全に

決まっていて、こちらの流れを合わせるために

ちょっと待つとかが必要な事も多いので

結局はバトルスピード1でアクティブで

やるのが強敵相手だとよかった。


f:id:Otare:20201004010129j:image

魔石ダンジョンは属性を統一したパーティー

挑むダンジョンだが、シリーズを統一して

挑むのがカルディアダンジョン。

 

そのカルディアダンジョンの少し前までの

最高難易度たる絶夢クエストも初めて

11パーティーでクリア!

 

11好きとして力を入れてるシリーズなので

結果が伴ってよかった。

なかなかイベントがないシリーズでもあるので

現状の戦力で勝てないと長らく強化の

チャンスがないので勝てたのは嬉しい。

 

6周年のフェスでガチャに使う石が

ほぼ底を突いたので、また貯める期間に

入るのかなあ。

11イベントがきちゃったら貯めるとかも

言ってられないけど。

 

f:id:Otare:20201004010132j:image

コトダマンは幽遊白書コラボが。

 

自分としてはそこまで激熱ってほどではなく、

やる気的には5段階でいうなら3くらい。

 

だったんだけど、まさかのガチャが壊滅的

運の悪さ。

 

計80連で7.5%の最高レアリティの⭐︎5が

1つも出なかった。

その確率を調べると0.196%らしい…。

 

しかもガチャのオマケアイテムで

コラボ⭐︎5確定という素晴らしいアイテムを

もらえるが、それで出たのが6キャラの

⭐︎5の中で1番いらない幻海。

 

この最悪の展開になるのは0.196%のさらに

6分の1という事になるので3000人に1人の

確率。

さすがにひどすぎてこれでやる気を出せと

いう方が無理。5段階でいうなら1です。

ゲームのやる気に自分の運がついていけない。

 

f:id:Otare:20201004010140p:image

ラストピリオドはまさかのかなりやる気

出ているところ。

 

このキャラは、ステップアップガチャという

10連を6回やったら2キャラの新キャラの

うちどちらかが確定で出るというガチャで

手に入れたキャラ。

 

もちろん一般的にはハズレの方です。

 

でも自分的には見た目がツボなので

むしろこれでよかったのだとやる気アップ。

 

ラスピリは超激レア率は常に3%とシブい。

この60連でも超激レア確定の30連目と

60連目にしか超激レアを引かずと安定の

運の悪さを見せたが、現状育成アイテムも

追いついてないので大量にキャラを引けても

放置になってしまうし、30連目に引けた

キャラは優秀な未所持キャラなのでよし。

 

グラブル<コトダマン<FFRK<ラスピリ

 

今のやる気順はこれくらい?

ディシディアはどうでもいいキャラの

イベント続きすぎて圏外までダウン。

とりあえず、色々手だしすぎなのは

間違いない。