Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

導かれし者達

f:id:Otare:20180119005547j:image

SRゼタの奥義。

カットイン付きでカッコいい。

解放絵も好きなのでレーシングスキンと

振り袖スキンを差し置いてこのスキンを

使ってます。

 

正直いままでマグナhellは確定で輝きが出るし

ワンパンでいいじゃないかと思っていました。

 

けど、クラス4ジョブを取り始めると

栄誉の輝きが大量に必要になるので

栄誉稼ぎのためにマグナhellに序盤から

入るようになってきた。

 

また、アテナやバアルといったマルチも

6位以内に入れれば赤箱が出る可能性がある。

赤箱以外からのドロップは相当渋いので

これもそれなりに戦力が揃ってきたら

貢献度を真面目に稼ぐのがいい、と

なってきた。

 

こういう自然な次のステップのために

新しい事をやり始めるいった導線が

グラブルはしっかりできてると思う。

 

f:id:Otare:20180119010601j:image

アーカルム、ハード3ルート目のボスは

ザ・タワーでした。

見ての通りチャージ数がやたらと多い系。

風有利というのもあってカオスルーダーと

メーテラのスロウ2枚での挑戦。

 

この方針が見事ハマったのと、

HPトリガーで高頻度で単体に大ダメージを

与えてくるのだが、カルメリーナの奥義幻影で

これを回避できるのもありいい感じに完勝。

 

ちなみに1回だけチャージ技もくらったけど

思ってたより全然大した威力じゃなくて

拍子抜けだった。

 

f:id:Otare:20180119011140j:image

エーケイフォーエイが1本完成しました!

攻撃力3580のダブル攻刃+TA小はヤバい。

 

早くマッチョ編成に取り組んでいきたい

ところに古戦場が!

 

今回からの変更で予選落ちの団は

デイリーミッションで勲章を得られるように

なったのがあまりにも大きくて、

個人ランキング勲章を取らない場合いままで

1回の古戦場で手に入っていた勲章は30個。

 

これに対して今回からは80個も手に入れられる

ようになる。

約2.6倍もの速度で勲章をためられるとか、

まさに神パッチ。

 

最初に金剛石を使うのはティターン

決めはしたもののシヴァを筆頭に他にも

上限解放したい石がたくさんあるので

小規模団には本当に助かる。