Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

メイジャン報告書

Otareも2アカキャラも85に到達したが、

武器がない。

至急メイジャンの試練を進めねば。

 

というわけで85武器を1つずつ作ったわけで。

 

まずOtare。

ストアTPスティングレイの次なる試練は、

カニにWS800回だった。

一見カニなら弱いから楽^^と思いきや、

WSをうった回数なので弱いと逆に多くの

獲物がいるようになってマズー。

さらに大量にカニのいるところには

ライバルもいる事が多いので、

確実にこの前のスライムより面倒な

感じではあった。

 

だがそこは新生竜騎士

スピリットジャンプとソウルジャンプで

TPのたまる速度がかなり上がっているので、

むしろ昔より時間あたりのWSをうてる回数は

上がっている!

狩場はメジャーではあるけど大量にいるので

クフタルを選び、3日ほどほぼ

メイジャン漬けの日々を送り、試練修了!

スティングレイ+1をゲット!

 

これでD値は100の大台を突破し105に。

ストアTPも4も増えたので、多段WSの当たりが

イマイチ悪かったので

一振り増えてしまった(´д`)とかの心配も

皆無に!これはいいものだ。

 

 

さて次に2アカキャラのメイジャン。

とりあえず短剣という事で1本では

ないのだけど、キーラ+1から作る事にした。

まずはメイン武器のD値をね。

 

指定の敵は、プラントイド300体。

最近は天気が一致している時に1体倒すだけで

5も回数が進むので、

天気狙いで行くのが基本。

風の出る場所でプラントイドがいるところと

いえば…

ワジャーム、バフラウあたりが真っ先に

思い浮かびますね。

しかしもっと優秀な場所があったのだ…。

その名は「グロウベルグ」。

基本的に風天候が出てる、くらい風に

なりやすい。

その上プラントイドもしっかりキノコと樹が

完備という至れり尽くせり。

むしろ85になる前に瞬時に終わらせる事も

余裕で可能だったのだけど、

余裕すぎて逆に行く気が減退してたという

謎展開。

 

そんな時、フレがメイジャンで樹に

雷ダメージトドメをやりたがっていた。

僥倖・・・っ!

一緒に乗り込み、ガシガシ削っていく。

樹のいる地帯にはチゴーもいたりするのだが、

イオリアンエッジでまとめて倒す事で

気持ちよくなれました。

2回ほど通って、アッサリ試練修了!

2本持てるのに、1本でAGI+8、回避+18って

どうなってんだこれ…!

 

 

しかし天気絡みルートの楽さは異常。

昔なら修正されたね!

でもどうやらトドメ系だと、例えば

雷ダメージトドメなら、試練を受けてない人が

トドメをさしても全員がカウントされるとか、

WSを何回撃つ系なら武器種やWS種が

合ってれば誰の分もカウントされるとか、

そういう緩和は入ってるみたいで、

そういうのがあったならスティングレイの時も

たぶん槍の中では人気ルートだろうから

それを狙ったらよかったなと。

まあ3ヶ月後また一緒くらいかそれ以上

やる事になるだろうから、その時にでも…。

以上、報告終わり。