Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

破界完了

スパロボ1周目クリア。

歴代でもかなり短期間でのクリアだったのでは

ないでしょうか。

いつもは最後の方の1面毎の長さに残り

10ステージを切ったあたりで1日1ステージ

進めばいい方、くらいになるけど

今回は1ステージ終わっても

まだ気力あったりした。

 

他の作品が2部構成の前半が終わったところ

とかが多い中、最後までやりきってしまった

ダイ・ガードの後編での扱いはどうなるのか。

まあ敵勢力が登場すらしないトライダーとか

ダンクーガとかも存在感はあったし

問題ないのか…?

 

2周目は、どこまでやる気がもつか

わからないけどルート分岐が多いし

ボチボチやっていくとしよう。

エンディングで後編の予告入れたりしてる

ぐらいだから今年の年末か来年の早い時期には

後編でそうな気もする。

 

 

最近スパ4熱もにわかに再燃してきた。

もちろん家庭用AEの事ね。というかスパ4熱が

下がったのもヤンが追加される+

まこと大幅調整ってわかって現状のまことで

頑張る意味なさそうになったからだし、

家庭用AEが発表され次第またやる気出るのは

確定的に明らかではあったが。

結局スパ4は箱版まことでPP3000ちょいが

最高で平均だと2500ちょいくらい

だったのかな?これがヤンを使う事で

上がるのかどうなのか。

 

ヤンメインのまことサブとか、つよキャラ

使いっすか^^;みたいな状況になって

しまってるけど、まことは弱点も

ハッキリしてる分安易にマイルド調整かけたら

またゴミキャラになってしまうからいいとして

ヤンは攻撃性能も防御性能も高いし

もうちょい弱くなって欲しいかな。

白虎双掌打のゲージ増加量とか

蟷螂斬セビダッシュの有利フレームとか、

星影演舞の調整(タイマー短くするとか、

コンボ切れても補正継続とか)

あたりはしてほしいところだけど…。

 

まあなんだかんだでスパ4はかなり

お気に入りの格ゲーになってるので

また頑張っていこうかと思う。