Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

合成スキルを上げる機械

レイアウトにはまれば、出品のない家具は

自作するしかないとなるのは必定。

 

Otareがメインでやってる合成は木工で、

言うまでもないけど槍を作るために

上げたのだけど、竜の髭を取ってしまった

ために無駄スキルになっていた。

だが、レイアウトにはまったとなると話は別。

木工スキルで作れる調度品が

かなり多いからだ。

いざ合成スキル上げのターン!

 

とりあえず木工はおいておいてまずは

絶望的にスキルの低い裁縫と、

やりたいと思っていたけどなんだかんだで

全くの手付かずの練成を上げていく事に。

 

上げ方は…散々ネットや書籍などで

紹介されてるテンプレ通りに

やっただけなので省略するとして、

裁縫上げが思ったよりコストがかかるのと、

逆に練成はすごいローコストで

上げれるっていうのに驚いたかな。

 

やはり素材をガンガン消耗する通常の合成に

比べたら1セットあればあとは燃料さえあれば

いい練成は楽。

燃料も錬金術スキルで自作できるしね。

 

数日かけて裁縫が3→52、

練成が0→40になった!

 

裁縫はこれ以上あげるのに結構ギルが

かかりそうなのと、上げきったところで

何か新たに調度品を作れるようになるかどうか

わからないのでちょっと保留。

 

フレから依頼のあったハープスツールと、

スピネットシートは裁縫52でも無事作れたし。

 

練成は80までルートが見えてるし上げきったら

免罪装備のオグメとかにも移れるように

なるから上げていきたい。

 

 

一方オフゲーでも「トトリのアトリエ」に

手を出して奇しくもオンラインオフライン共に

合成スキル上げをしていたのであった。

 

アトリエシリーズはだいぶ多く出ているけど、

手を出すのはこれが初。

購入に踏み切らせたのは、ミミという

キャラクター。

ごめんなさい、また槍キャラです。

槍だけでなく容姿性格全て好みという

完全無欠キャラを見つけてしまった以上

プレイせざるをえない。

 

ゲームとしても採集→調合の基本の繰り返しに

高頻度のイベントやランクアップにより

行ける場所の増加とかやり応えが

あって楽しい。

これは最新作でトトリの次に出た

メルルのアトリエもその内やるしかないな。

ミミが続投と言う事で隙がないし。