Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

やれば都の裏世界

レリック防具が強化できるようになったので、

当然竜騎士のものを強化していきたい!

 

パッと見で魅力的なのは、

ブレス効果アップが強化されている

ウィルムアーメットとアンゴン効果アップを

付与できるウィルムフィンガー。

 

竜剣効果アップのウィルムメイルももちろん

魅力的だが特にアフターマス中だと

時々2~3回攻撃の飛竜がいなくなったら

むしろ火力落ちるんじゃないの!?

とか疑心暗鬼で竜剣は最近あんまり

使ってないので後回し。

 

調べてみたところ、頭を強化するのに必要な

忘れ去られた願いは

ボスディンとタブナジア、手を強化するのに

必要な忘れ去られた感触は

ジュノ、サンドリアとバルクルムで

出るようで。

 

とりあえずお試しでボスディン

行ってみる事に。強い敵の方が

ドロップ率がいいとの事なので99からみて

ちょうどのハイドラ戦隊の方々を狙ってみた。

 

キャンプ場所は、ヌエ塔に向かう最後の坂。

坂の下にいる戦士、モンク、竜騎士

侍あたりを狙う。

 

重装系は竜の髭のWS連射状態だと

弱点突く前に倒しちゃうので

クイントスピアでチクチク…と、遠慮する

必要もなく、ハイドラ戦隊の方々はお強い。

というか硬い。

 

しかもTP消去技があるせいで

全然アフターマス状態になれず

ミシック涙目(´・ω・`)

 

軽装は下手に百烈拳されると命が危ういので

サポ踊のNhimuが弱点を突くまで削りは

できるだけなしで。

 

そんなこんなで時間いっぱいまでやって、

12個の願いをゲット!

4回もやれば揃うなら、まあそこまでキツくは

ないな~という手ごたえ。

 

別の日、今度はバルクルムに行く事に。

密かにKishinmaxのウィンミッションを

進めランク6に到達したので3キャラで

裏に行けるようにはなったが、

当然ボスディンには入れないので

行ける中で手の強化に必要な

忘れ去られた感触の出るバルクルムを

選んだというわけ。

 

バルクルムは劣化頭も出る可能性があるので

運がよければ願い30個でよくなるかも!

とかいう淡い期待も込めて。

 

新裏、うまいな!

まず旧裏と圧倒的に違うのは、敵の弱さ。

獣人じゃない敵は2時間アビを

使ってこないので断然楽に狩れる。

硬さとか根本的なところもだいぶ

弱い気がする。

 

多く倒せるから、多くアイテムも手に入る。

当然の理屈で感触24個ゲット!

 

何を隠そうOtareのウィルムフィンガーは、

WMフィンガー+1。

その昔1度だけ裏ブブリムに行った時に

運良く劣化を取っていたのだ!

 

次の日もバルクルムへ赴き、ヒポグリフの

リンク全滅からのみやぶりによる蘇生失敗で

途中退出を余儀なくさせられたりは

したものの、感触はしっかり必要分揃い

WMフィンガー+2完成!

 

が、この状態だとまだゴミ装備。

次のメイジャンであるジュノかクフィムで

経験値20000稼ぐをこなさなければ

アンゴン効果アップはつかない。

 

まあ1回突入するごとにちょいちょいNhimuや

Kishinmaxが使う劣化装備や、大量の旧貨幣が

手に入ってるので経験値を稼ぐのも

そんなに苦ではないのではなかろうか!