Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ディープブリージング効果アップ

WMアーメット+2の経験値稼ぎメイジャンが

終了しディープブリージング効果アップの

オーグメントをつける事ができた。

 

裏ザルカに通う過程でシーフ手と詩人脚も

手に入ってウマウマ。

 

早速、色々装備を変えて攻撃ブレスの

効果の程を試してきた。

 

 ・素撃ち=240

 ・「WMアーメット+2」=280(×1.16)

 ・「ディープブリージング」=480(×2)

 ・「ディープブリージング」+

       「オグメなしWMアーメット+2」=

   560(×2.33)

 ・「ディープブリージング」+

       「オグメ付きWMアーメット+2」=

   672(×2.8)

 

という結果に。

Otareのディープブリージングは4段階で、

ディープブリージングの効果が2倍から2.4倍に

なってるので、1段階につき10%効果アップ

という事になる。

 

注意したいのは

ディープブリージング効果アップの効果を

受けるためのタイミングが、

ディープブリージング使用時ではなく、

ブレス発動時にWMアーメット+2を

装備している事、である点。

 

ヒールブレスは発動時にWMアーメット+2を

装備してない事はないだろうからいいとして、

攻撃ブレスはWSを撃った時に連動して

発動してしまうので注意が必要。

 

できればWMアーメット+2の着替えマクロを

仕込んだスマイトブレスをセットで使った方が

いいだろう。

さすがに480と672の200近くもの差は

見逃せない。

 

ヒールブレスの方も試してみたけど、

こっちはなかなか計算通りにならない。

何か変なキャップにかかってたり

するのかなあ?

 

 ・素撃ち=279

 ・「WMアーメット+2」=506(×1.81)

 ・「ディープブリージング」=543(×1.95)

 ・「ディープブリージング」+

       「オグメ付きWMアーメット+2」=

   875(×3.14)

 

一応数字だけおいておきますね…。

 

そもそもディープブリージングが2倍に

なってない時点で謎過ぎる。

いまテストサーバーで使えるヒールブレス4は

素で365回復するらしいから、

このままの計算式を当てはめると

WMアーメット+2使用時は約660、

ディープブリージング併用時は

約1146回復する事に。

 

もちろん他の装備も併用して効果を

さらに上げれるから、

飛竜がレベルアップしてなくても700程度の

回復は見込めそう。

 

ヒールブレスに関しては、本体の魔法に

反応するのをHP75%…せめて66%になるのと

ヒールブレスの射程がケアル等と同じくらい

まで伸びれば十分優秀といえる性能に

なるかな。

 

ロードマップでリンバスのリニューアルも

予定してるみたいだから、

AF+1をさらに+2にできるようにして

そこで調整してくれたら嬉しいなあ。

 

射程はアカンプリスとかコラボレーターが

伸ばせるなら同じ理由で伸ばさないと

ダメだと思う。

特にヒールブレスは対象を本体の任意で

選べないんだからなおさら。