Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ノージャコビニ ノーライフ

スパロボの話。

 

40話を越えたぶん今回登場するユニットは

大体出たと思うので

改造して使ってるユニットの使い心地等を。

 

アクエリオン武装パイロット固定じゃ

  なくなって好みのエレメントを

  使いやすくなった。相変わらず1機で

  3人分のPP強化をできるようなものなので

  ガチで使えばチート級の強さのはず。

 

グレンラガン…鉄壁がないのでちと単騎で

  突っ込ませるのは怖いけど

  螺旋力による高攻撃力で移動後ALLや

  射程2の最強武器等かなり使いやすい。

 

ダンクーガ…断空弾劾剣が開放される前は

  最強武器が移動後使用不可で使い勝手が

  悪いが、開放されてしまえばやはり

  5人乗りは強い。

 

ダイガード…途中からALL攻撃の射程が

  延びて一気に使い勝手がよくなる。

  青山が補給を覚えなくなったのが

  最高に痛い。

 

ユニコーン…NT-Dが5ターンも持続するので

  実質使い放題。

  超ガチで使おうと思ったら

  ビームマグナムが射撃で連続攻撃が

  格闘なのが悩ましいと思う。

  それなりに真面目に使う分には強い。

 

ガンバスター…まさかのお姉さまなし。

  しかもユングもなしで扱い的には

  ほとんどオマケ。天獄編に期待してね^^

  って事だろうけど最強武器が射程1なのが

  残念。任意のタイミングで発動するのは

  難しいけど全精神コマンドがかかる

  エースボーナスは鬼。

 

ヨーコタンク…援護攻撃が得意な

  スナイパーキャラの最強武器がことごとく

  ALL攻撃になってるのは

  なんとかならんのか。

  カスタムボーナスでALL攻撃が

  移動後使用可能になり削りにかなり便利。

 

キングキタン…硬くて援護防御持ちなので

  何かとありがたい。意外と高射程の

  ALL攻撃持ちなので突っ込ませた後の

  反撃にも事欠かない。

 

サバーニャ…高射程と移動後使用可能な2種の

  ALL攻撃を持つ。

  ヨーコタンクが耐える援護攻撃ユニット

  ならこちらは避ける援護攻撃ユニット。

  集中不屈持ちなのでしぶとさもある。

 

こんな感じ。フル改造ボーナスの

強化パーツ枠+1と強化パーツ自体に

強力なものが多いのが相まって

どのユニットでも本気で使えば

強いんだろうとは思う。

 

フル改造ユニット2機でチームを組むのは

もったいないけど、1機だと改造してない方が

やられるのが怖くて突っ込ませにくかったり、

敵チームを壊滅させにくく思ったより戦果を

上げなかったりそのへんのジレンマを

楽しむのがキモなのかなあと。