スパロボの話。
40話を越えたぶん今回登場するユニットは
大体出たと思うので
改造して使ってるユニットの使い心地等を。
なくなって好みのエレメントを
使いやすくなった。相変わらず1機で
3人分のPP強化をできるようなものなので
ガチで使えばチート級の強さのはず。
グレンラガン…鉄壁がないのでちと単騎で
突っ込ませるのは怖いけど
螺旋力による高攻撃力で移動後ALLや
射程2の最強武器等かなり使いやすい。
ダンクーガ…断空弾劾剣が開放される前は
最強武器が移動後使用不可で使い勝手が
悪いが、開放されてしまえばやはり
5人乗りは強い。
ダイガード…途中からALL攻撃の射程が
延びて一気に使い勝手がよくなる。
青山が補給を覚えなくなったのが
最高に痛い。
ユニコーン…NT-Dが5ターンも持続するので
実質使い放題。
超ガチで使おうと思ったら
ビームマグナムが射撃で連続攻撃が
格闘なのが悩ましいと思う。
それなりに真面目に使う分には強い。
ガンバスター…まさかのお姉さまなし。
しかもユングもなしで扱い的には
ほとんどオマケ。天獄編に期待してね^^
って事だろうけど最強武器が射程1なのが
残念。任意のタイミングで発動するのは
難しいけど全精神コマンドがかかる
エースボーナスは鬼。
ヨーコタンク…援護攻撃が得意な
スナイパーキャラの最強武器がことごとく
ALL攻撃になってるのは
なんとかならんのか。
カスタムボーナスでALL攻撃が
移動後使用可能になり削りにかなり便利。
キングキタン…硬くて援護防御持ちなので
何かとありがたい。意外と高射程の
ALL攻撃持ちなので突っ込ませた後の
反撃にも事欠かない。
サバーニャ…高射程と移動後使用可能な2種の
ALL攻撃を持つ。
ヨーコタンクが耐える援護攻撃ユニット
ならこちらは避ける援護攻撃ユニット。
集中不屈持ちなのでしぶとさもある。
こんな感じ。フル改造ボーナスの
強化パーツ枠+1と強化パーツ自体に
強力なものが多いのが相まって
どのユニットでも本気で使えば
強いんだろうとは思う。
フル改造ユニット2機でチームを組むのは
もったいないけど、1機だと改造してない方が
やられるのが怖くて突っ込ませにくかったり、
敵チームを壊滅させにくく思ったより戦果を
上げなかったりそのへんのジレンマを
楽しむのがキモなのかなあと。