Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

1年後にプギャーしろって事?

「まず大まかな方針として、獣使いや

からくり士、竜騎士といったジョブは、

ペットの維持にコストがかかる分、

(コンテンツ次第ではあるものの)本体と

ペット合算での時間あたりのダメージは

標準的なアタッカーよりも大きくする

予定です。」

 

一見真っ当な事を書いてるようだけど、

前衛ジョブを与ダメージでしか見てない感が

いかんとも。

与ダメージは劣るけどこれができるよ

とかないんか!

 

それこそ竜騎士は支援アタッカーなんじゃ

なかったのかよと。

結局支援アタッカー路線はなしになってるし、

この発言だってどこまで本当か怪しいもの。

 

そもそも今まで(それこそ10年とかの

長期間)は維持コストがかかるのに

ダメージは同等以下だったという認識は

あったわけで、それでどこにPTにおいて

必要とされる要素があったのかと。

 

あとその対処法としてペット食の追加、

特殊技の威力アップ、よびだしペットの追加が

挙げられてるけど、現状の飛竜のパワーでは

とても本体強化を落としてまでペット用の

食事を摂ろうとは思わない。

 

いっそのことペット用の食事は本体はほぼか

全く強くならないけどペットが劇的に強くなる

とかでもいいんじゃないの?

ペットには歌やロールといった支援効果が

かからないんだからせめて食事で食事に加えて

歌やロールもかかってるくらいの強化を

受けれて何も問題ないと思うけど。

 

竜騎士はともかく他のペット依存度の高い

ペットジョブ達はそっちの方が

嬉しいんじゃないかな?

 

特殊技の威力アップ。竜騎士的に

関係ありそうなのはこれくらいだよね。

 

まあ飛竜がいれば他のアタッカーより

強くなるっていうと完熟かつHPMAXの

状態ならブレスで軽く4桁は

出てもらわないとね?

 

飛竜が強くなったらなったで竜剣が緊急時の

回復とかジャンプリキャスト用くらいしか

役に立たなさそうっていう問題も。

 

「戦士はモンクと比較すると打たれ強さに

欠けるアタッカーですので、そのリスクに

見合う攻撃力を持たせる必要があると

考えており、そのための新たな仕組みを

検討中です。」

 

モンクと比べたら全アタッカーが打たれ強さに

欠けると思うんですがそれは…。

 

要するにモンクよりペラい他のアタッカー達は

モンク以上の攻撃力を持たせることで

バランス取るよ!って事だよね。

 

ペットのところで言ってる標準的な

アタッカーというのもモンクの事

なんでしょう。

 

調整しようという気概が伺えるだけ

まだマシだけど、

実際できるかというとどうなんだろう?

1年後とかに全然できてないじゃん!

(むしろ悪化までありそうなのが怖い)とか

言われてない事を祈る。