Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

気分はRTS

アルビオンスカームヨルシアの装備の性能が

すごい。

しかも珍しい事に全5種のうち竜騎士

重装のアタッカー向けシリーズと

軽装向けシリーズの2種も装備できる。

 

オーグメントもそれなりの数値なら

付けやすいみたいで、連日大盛況と

なっている。

 

しかし、コンテンツの内容が

竜騎士向きではない。

 

物理が有効な蝶と魔法が有効なエレを

倒して得たポイントでモンスターを召喚したり

強化したりして味方拠点を守りつつ

敵拠点をつぶすのが目的なんだけど、

敵の割合がエレが多い。

 

みんなでエリア中をバラけて敵を探す感じに

なるので自衛手段がないと厳しくなりがちで、

かといってサポ踊とかにしてしまうと

敵を倒すのが遅くなる。

 

竜騎士はレストアブレスがあるのでサポ侍等

でもある程度の回復力はもてるので

その意味ではまだマシなんだけど、そこにも

落とし穴があった。

 

味方拠点に進軍してくる敵モンスターは

ノンアクノンリンクだけど、PCのペットには

絡んでくる。

なので飛竜がふとした事ですぐ死んでしまう。

 

わざと絡ませて囮に、とかいうのも

ないでもないみたいだけど、

他のペットジョブと比べてリキャストの長い

飛竜を簡単には囮にできるものでもなく。

 

参加するならポイントを使うための本を

操作する役がいいんだろうけど

それはほんと誰でもできる事なので、

竜騎士ならではが発揮しにくい、できない

コンテンツになっている。

 

装備はヨルシアスカームと同じ方式で出るので

そんなに取りにくくはなく、オーグメントに

必要な石も競売で取引ができるので

参加しにくいならしにくいで何とかなりそうな

感じではあるのが救いか。

 

さて、大盛況なアルビオンスカームヨルシア

だが、それにともなってオーグメントに

必要な石が高騰している。

 

+1の石でさえ20万越えとかそんな感じ。

パッチ前はゴミのような値段だったし、

強化にこの石を使うのは

ほぼ確実だったんだから買い込んでおくべき

だったのに実行に移す事ができないのは

我ながら甘いなあ。

 

が、捨てる神あれば拾う神あり。いや紙あり。

 

なんと過去2回配布されたモグチケット赤で

アルビオンスカームの強化石+1が

ダースでもらえる!?

 

OtareとNhimuが1枚ずつまだ持っており、

倉庫キャラが各2枚持っている事を考えると…

すごい事になってきた。