Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

I'm proud

f:id:Otare:20190616114408j:image

ブレイブグラウンドのPROUD+に勝利。


f:id:Otare:20190616114402j:image

勝ちはしたけど、ギリギリもギリギリ。

画像はまだHPに余裕がありそうに見えるけど、

このターンの終わりに強制敗北技を

使ってくる状況。


f:id:Otare:20190616114400j:image

クリアデータはこんな感じ。

3体倒すのに59ターンってのが死闘を

物語っている。


f:id:Otare:20190616114413j:image

1戦目はこんな編成。

アビダメ回数で奥義ダメカットを消すのが

大事なので複数回ヒットのアビを持つキャラを

多目に。

 

1年生チームはグラビティ、暗闇、回復、

クリアと足りてない部分を広く補ってくれる

ので採用。


f:id:Otare:20190616114410j:image

2戦目はこんな感じ。

普通に強いって感じの敵なのでバランス調整で

強くなったオイゲンと、オイゲンの強化先の

サラーサ、バフデバフ役のマキラと

バランスのいい感じで。


f:id:Otare:20190616114405j:image

3戦目はこの構成。まさかのカリおっさん。

 

HPが半分以下の味方がいるとターン終了時に

特殊技を使ってきてカウントが1上昇。

それが5溜まると強制敗北技を使ってくる

という仕様なので、HPを高めに保つのが大事。

 

この戦いのカギはアンプレディクトで暗闇を

引けるかと、敵のディスペルでカリおっさんの

自動復活を消してくれるか。

 

暗闇があるとないとではHPの保ちが大幅に

変わるし、自動復活をされては余分に

カウントが進んでしまう。

 

運ゲー感は否めないので何回もやり直したが、

何とか勝利!


f:id:Otare:20190616114416j:image

さらにその後の四象降臨でも前回はスルーした

PROUD+に挑戦し、クリア!

こちらは想像してたよりはまだ簡単で、

事前情報通りにやったら1回でクリアできた。

 

PROUD+は1回だけクリアできればよくて

報酬を取るだけならやらなくてもいいのが

ありがたい。

 

ひたすら周回だけじゃなくなってきてるのは

ゲームとしては正常なのかなあと思う。