Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

アイムラヴィニッ!

今回のカードキャプターさくらコラボも前回の刀剣乱舞コラボに続き

早々にSSR武器が必要数ドロップしてすごい楽。

 

半額期間でもあり他にやりたい事が多いのでまだイベントで取れるものを

回収しきってはいないけど、まあ問題なくいけそうな感じです。

 

さくらは個人的にはまさかの光属性だったけど、

世間の評価的にはイマイチな感じなのかな。まだ本格的に使ってはないです。

しかしコラボイベントが2連続で配布SSRキャラだった事で、

これからはSSRが基準になるのは間違いない。

 

しかしSSRとはいってもその中では控えめな性能になってるとも感じるので

まあいい感じの落としどころではあるのかあと。

 

 

ここ数日の成果としては、リヴァ短剣が同時に2本出たりで大躍進したとか、

ソードオブミカエルのSSR化が完成したとか。

天司武器はグローブオブウリエルを作った時はかなり大変だった記憶が

あるけど、今回はそんなでもなかった。

 

なんならこの半額中に4つ全部完成もありえる、くらいに感じたけど

たぶん自分の廃プレイ度が上がってるせいでこのくらいだと

キツく感じなくなってるって事なんだろうなあ、ああ恐ろしい。

 

 

あ、そうそうマクドナルドコラボ1週目いってきました。

割と酷評をみかけるてりやきグランも元々好んでてりやきを食べてた

自分からしたら普通においしいよ、くらいにしか。

 

これをあと2回やるだけでSSRキャラ1体被りなし、ダマスカス骸晶9個、

金剛晶と同じ効果のアイテム1個が手に入るってこのコラボ半端ねえ。

ハンバーガーを食べて強くなるゲーム、それがグラブル

マグナ中間報告書

唐突だけど現在のマグナ編成の進行具合は…

 

 火:コロッサスケーンマグナ目標20本中6本

 水:レヴィアンゲイズマグナ目標20本中10本

 土:世界樹の晶剣マグナ目標16本中16本、完成!

 風:ティアマトボルトマグナ目標28本中17本

 光:シュヴァリエソードマグナ目標20本中3本

 闇:セレストクローマグナ目標28本中17本

 

こんな感じ。

土が必要本数が少ないのと早い段階からマグナ討伐をやれてたのと

ドロップ運がよかったのが相まってかなり早い段階で終わった。

 

水、風、闇は半分を越えたところって感じだけど闇は全部武勲によるもの。

ドロップはいまだ1つもないです。まあセレストをやれるようになったのは

最近なので圧倒的に回数が足りてない。

最近はティアマトボルトマグナがよく出てくれるので助かってる。

 

火が遅れてるのは最近までやってなかったから。

でも開幕救援でMVPをもっていかれてもいいからと始めてみたらちょっとずつ

増えてはきている。

さらにアルタイルの加入によりついに救援なしでも勝てるようになったので

今後はぐいぐい揃っていくはず。

 

そして光…。1つドロップしただけでもいいではないか。

琴と銃も普通のマグナ武器並の強さではあるので光属性がどうしようもなく

弱いとかではないのが救い。気長に。

 

明日からまたキャンペーンでAPBP消費が緩和されるみたいなので

ガッツリ進めれたらいいなあと。

マグナ3凸が終わったら4凸していかないとだけど、そろそろやれる属性は

討滅戦HELLとかをやってプシュケー狙っていったりしないとなのかな?

広告を非表示にする

星降るガチャ

古戦場は懸念したとおり1箱目の四天刃が9割ほど掘らないと

出てこなかったのでやる気激減。

3つ取るのは結構頑張らないといけない感じになったので、

そういう事ならもう今回は1つでいいやと諦め。

 

古戦場の途中でWスターレジェンドガチャが開催。

SSRが確定で1つ以上出るこのガチャ。

サプチケで何とでもなる恒常キャラはともかく、

召喚石の方はガチャをしないと出ないものもあるので恩恵は大きい、はず。

 

てなわけで召喚石確定のスターレジェンドガチャに課金!

購入したらいきなりガチャ画面になったのでビックリしたが、結果は…

 

 ジ・オーダー・グランデ(光召喚石)

 アルタイル(水)

 

オアアアッ!!

アルタイル!水のSSRキャラ!

SSR召喚石確定枠がグランデだから、アルタイルはそれ以外の9回のガチャで

SSR率3%を引き当てた事になる。

 

そこで「唯一SSRがいない水属性」の「最高クラスの評価」の

「野郎なのでサプチケ課金してまでは取りたくない」キャラを

引くとはさすがに運がよすぎる。これは嬉しい。

これで水属性もちょっとはまともになっていく事だろう。

最終上限開放が必要なキャラなのですぐにというわけにはいかないが!

 

グランデちゃんは無凸では使い道はないと思うけど、一応サプチケでは

取れない枠の召喚石なのでハズレではないかなあ?

まあさすがに今回これ以上を望むのは強欲だろう。

 

このガチャで十分心が満たされたのもあって、今月のレジェンドフェスは見送り。

10月にハロウィン、12月にクリスマス、1月に干支と限定キャラが

目白押しになってくるこれからのガチャに向けて宝晶石をためておくのは

きっと正解なはず。

広告を非表示にする

ゆるプレイ

とうらぶコラボは水、光刀4凸、ダマスカス骸晶3個、水、光プシュケー確保と

やりたい事はやりきって終了。

伸び頭の光属性の強化とキャラ的にどうしようもない水属性の補強ができて

なかなか満足なイベントであった。

 

そして風属性有利の古戦場が始まったが、今回はあんまりやる気がない。

先月の結果からもマグナ3凸+キャラが充実くらいになってないと

HELL以上をやっていく事はできないのはわかっていたからだ。

 

というわけで今回は四天刃を3つ以上取る、という素晴らしくゆとりのある

目標を掲げていどんだわけだが、それすらも危うい状況。

まあ毎日の島ハードやマグナ周回を差し置いてまで四天刃を取りにいくのは

それもどうかと思うし、運悪く箱の底の方に沈んでいたら諦めます。

 

古戦場が終わったらもうレジェンドフェスや新シナリオ、新キャラなどが

出てくるかと思ったらやっぱりこのゲームは忙しい。

 

 

最近グラブルの他に結構遊んでいるスマホゲームがある。

それは「にゃんこ大戦争」。

いわゆるタワーディフェンスというジャンルの拠点を守りながら

ユニットを生産し、相手の拠点を攻め落とすという感じのゲーム。

 

タイトルからもわかる通り登場キャラがゆるく、ついつい笑ってしまうような

にゃんこ達が勢ぞろいしている。

さらにゲーム的にもよくある感じなのかもしれないが自分はこの手のゲームは

初めてやったので新鮮で楽しい。

 

まだまだ全然初心者レベルだけど、グラブルの片手間に遊ぶにはいいものを

見つけれて嬉しい。

広告を非表示にする

全空一の…

弓使い、ソーンさんが仲間になりました!

初の十天衆が加わり、コラボイベントでもらった三日月宗近と合わせて

光のSSRキャラが一気に充実した。

 

ガチャで引いたのはサルナーンだけで、サプチケのジャンヌ、

十天衆のソーン、イベント配布の三日月とすごいメンツが揃った。

 

十天衆取得はもっと大変かと思ってたけど、これまでのプレイ期間の

各種イベントの戦貨ガチャで手に入る素材等で必要分が揃っていたものも多々あり、

意外と楽だった。

2人目に手を出す際はまた半年くらい期間を空けて自然と素材が溜まるのを待つか、

急ぐならかなり必死に頑張る必要はありそうである。

 

またコラボイベントも順調で、光SSR刀最終上限開放、

SSR刀取得、ダマスカス骸晶3つ取得までは進んだ。

前回どこまでやるかわからん的な事を言ってたけど、敵が弱いのと

ヘル素材を取れるチャレンジクエストのおかげで敷居はかなり低い。

 

SSR刀の最終上限開放は当然やるとして、十天衆取りと平行しても

この進み具合だから、プシュケーやガチャチケットまでももしかしたら

手を伸ばす可能性はなきにしもあらず。

 

 

しかしついに登場した配布SSR

ルリアでさえSRだったのだからまさかだったけど、露骨な男ガチャとかも

やってたし相当今回のコラボイベントには期待をかけているという事か。

 

来月にはカードキャプターさくらコラボがあるけど、これでさくらが

SSRじゃないというのはちょっと考えられないのでこれからは

普通のイベントキャラはともかくコラボキャラはSSRで出していく

時代になっていくのかもしれない。

広告を非表示にする

緩和の定め

8月末から始まった新規イベントは神撃のバハムートのキャラのもの。

キャラ自体になかなか興味がなく、武器も召喚石も特には必要ないので

ダマスカス骸晶をもらうためのイベント。

 

あとは最近貢献度でプシュケーももらえるようになったのでそこまで。

 

それ以外は島ハードをやったりマグナを自発したり、つまり通常運行

キャラが弱いからコロッサスマグナとセレストマグナはこれまで

やってなかったけど、さすがにマグナ3凸編成が終わってる属性も

ある中でほぼ手付かずの属性があるのはまずい。

 

というわけで即救援で自発箱目当てでやっていく事に。

 

それを後押しするかのように各マルチバトルの自発に必要なAPが減った。

これは本当に大きい。現在最大APは95だが、調整前は自発には50も

APが必要だったのが、調整後は30に。

最大からだと1回しかできなかったものが3回できるように。

エリクシールハーフの減り方を恐ろしく思っていたがあまり気にしないで

よくなりそうである。

 

さらに1700万ダウンロードキャンペーンでAP半額も。

キャンペーン中はマグナ自発APが15と、ついに普段の島ハードと

同じ消費量に。

 

この間の古戦場で手に入れた二王弓の強化もドンドン進めたいし、

このキャンペーンは忙しくなりそうだ!

 

9日からの刀剣乱舞コラボは最初は全属性にSSR刀が追加?!と

頑張らないといけない感が出ていたが、蓋を開けてみれば6本の刀のうち

SSRは水属性と光属性の2本のみ。

水はすでに最終開放済みのunk武器を持っている上ゼノコキュートスも

控えてるのでそれほど魅力を感じない。

 

取っても光の方だけかなあ?余裕があったら水も取る、くらいの

スタンスでいこうかと思う。

広告を非表示にする

いきなりクライマックス

毎月の通り31日からレジェンドフェスだと思っていたら、まさかの28日から!

調べてみると去年も8月はレジェンドフェスが前半後半の二部制で

前半は28日から始まっていた。

 

内容は、前半が今年の水着キャラピックアップで、後半がいつもの感じ。

今年増えた水着のSSRキャラの属性は、火1人、水2人、風2人。

SSRキャラが1人もいない自分からしたら後半の誰とも知れないキャラの

ピックアップより前半の方が魅力的…。

 

先月あたりに水着キャラは興味ない!(キリッ

とか言ってた気もするけど、見た目じゃなく性能で選んでるんだからねっ!

 

というわけで突然のフェスガチャ。2ヶ月分貯め込んだ石達が火を吹く。

まずは何かのお詫びでもらったSレア以上確定チケットから。

 

 エウロペ(水召喚石)

 

おいぃぃぃ!!!

まさかのいわゆる140石!しかも新し目のものなのでフレ石でもまだまだ

つけてる人を見つけるのが困難なエウロペがここで出るとは…!

 

ついに水のSSRを引いた事になるけど、ある意味一番レアなやつが

出ちゃってる始末。が、キャラはいまだなし!どんなんよこれ。

 

リアルで椅子からずり落ちつつ今度は単発チケットを消費していこう。

と、その1回目でいきなりSSR確定演出!!

まだ2回しかガチャしてないんですけど!?

引いてみると、アンスリア。すでに持っているのでゴールドムーンでした。

 

残念は残念だけど、エウロペショックで脳ミソがおかしくなっているので

大して気にもせずどんどんガチャっていく。単発は残りはSSRなし。

残るは10連チケット1枚と、21000石。

 

しかしSSR確定演出がこないまま3回目、これはやばいぞ…と思っていたら

確定演出ではないもののSSRが混じっていた!ラッキー!

 

 マギサ(火)

 

うまー!火のマウントキャラ。最終開放後はアタッカーとしても強力になる。

火はスツルムやクラリスがいるおかげでキャラの不足感はあまりないけど、

マウントという必要な敵相手だと不可欠な能力を得た事でさらに磐石に。

 

さらにSSR確定演出でない時にSSRが!おいしいパターン!

 

 ティターン(土召喚石)

 

どうなってんの!引きが強すぎる!

現状土属性を仕上げるために必要な召喚石を引けるとは…。

 

もう満足しきっていたけど、残りのガチャも回しあと2つSSRが出た!

 

 ユグドラシル(土)

 ハレゼナ(土)

 

どんだけ土の人なの!

続けて出たこの2人は相性がよく、同時に運用する事に意味があるので

ありがたいはありがたいんだけど、土属性が充実しすぎてて

最終開放しなくてはいけないハレゼナの活躍の機会が果たしてくるのかは謎。

 

これでSSRキャラは土が10体、水が0体。さすがにおかしいだろうと。

引きの内容はよかったと思うけど、SSR率的には98連で6つとまあ期待値通り。

石もチケットもすっからかんになってしまったので、またチャージタイムが始まる。

 

11月くらいからしばらく超忙しくなるはずなので、落ち着くまでためまくって

天井狙いとかもなくはないのかなあと思いつつも、モチベーションを

保つために定期的にガチャはしないとしんどいのもあるだろうなあとも。

計画的に考えていかねば。