Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

1年後にプギャーしろって事?

「まず大まかな方針として、獣使いやからくり士、竜騎士といったジョブは、

ペットの維持にコストがかかる分、(コンテンツ次第ではあるものの)本体とペット

合算での時間あたりのダメージは標準的なアタッカーよりも大きくする予定です。」

一見真っ当な事を書いてるようだけど、前衛ジョブを与ダメージでしか

見てない感がいかんとも。

与ダメージは劣るけどこれができるよとかないんか!

それこそ竜騎士は支援アタッカーなんじゃなかったのかよと。

結局支援アタッカー路線はなしになってるし、この発言だってどこまで

本当か怪しいもの。

そもそも今まで(それこそ10年とかの長期間)は維持コストがかかるのに

ダメージは同等以下だったという認識はあったわけで、

それでどこにPTにおいて必要とされる要素があったのかと。

あとその対処法としてペット食の追加、特殊技の威力アップ、

よびだしペットの追加が挙げられてるけど、

現状の飛竜のパワーではとても本体強化を落としてまで

ペット用の食事を摂ろうとは思わない。

いっそのことペット用の食事は本体はほぼか全く強くならないけど

ペットが劇的に強くなるとかでもいいんじゃないの?

ペットには歌やロールといった支援効果がかからないんだから

せめて食事で食事に加えて歌やロールもかかってるくらいの強化を

受けれて何も問題ないと思うけど。

竜騎士はともかく他のペット依存度の高いペットジョブ達はそっちの方が

嬉しいんじゃないかな?

特殊技の威力アップ。竜騎士的に関係ありそうなのはこれくらいだよね。

まあ飛竜がいれば他のアタッカーより強くなるっていうと完熟かつ

HPMAXの状態ならブレスで軽く4桁は出てもらわないとね?

飛竜が強くなったらなったで竜剣が緊急時の回復とか

ジャンプリキャスト用くらいしか役に立たなさそうっていう問題も。

「戦士はモンクと比較すると打たれ強さに欠けるアタッカーですので、

そのリスクに見合う攻撃力を持たせる必要があると考えており、

そのための新たな仕組みを検討中です。」

モンクと比べたら全アタッカーが打たれ強さに欠けると思うんですが

それは…。

要するにモンクよりペラい他のアタッカー達はモンク以上の攻撃力を

持たせることでバランス取るよ!って事だよね。

ペットのところで言ってる標準的なアタッカーというのもモンクの事なんでしょう。

調整しようという気概が伺えるだけまだマシだけど、

実際できるかというとどうなんだろう?

1年後とかに全然できてないじゃん!(むしろ悪化までありそうなのが怖い)とか

言われてない事を祈る。