Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

残り20%を切って

アレキサンドライト、残り5786個。

サチコによる買い取りの方はサッパリで、

バザーで買うのが1~2割、残りは

ソロベージで取ってる感じかな?

 

ソロベージで1回平均60個取れるなら、

1ヶ月後には買い取りを全くしてなくても

残り4000個になる。1つ7000ギルなら普通に、

8000ギルでも振り絞ればなんとか

工面できなくもない状態。

 

さらにもう1ヶ月経てば残り2200個で

1個15000ギルでもいけるように。

これはマジで来月~再来月中に

アレキパート終わる!

 

ソロベージをやり始めてすでに1ヶ月以上が

経ってる。

セイレーンサーバーでもなんだかんだで

結構バザーから買えてるので、

実際1ヶ月でソロベージだけで

何個取れたのかは不明。

どうせならメモしておけばよかったか。

 

盆くらいまでリアルの方がすごい

激務状態だけど何とか日課としての

ソロベージをサボる事なく乗り切りたい。

 

 

書き忘れてたけど、中尉アサルトも忍フレに

手伝ってもらって3つほどクリアした。

90キャップになって相当強くなってるし、

デカブツ1体系のやつは苦労するまいと

思って忍竜シの3キャラ2人で。

 

ベレロフォン作戦。

キマイラと、それにWSの指示をダイスで

出すモブリンが相手。

敵は2体だけど、忍フレとシーフのNhimuで

タゲを分散すればどうという事はない。

WSもミスになる出目とかもあって何という

接待アサルト。余裕のクリアで。

 

スサノオ作戦。

ハイドラ1体が相手。戦ってると酔っ払い

はじめてグルグル回りだし、

そこで後ろから殴ってしまうと

背面カウンターでイヤーンな感じのアサルト。

が、言うまでもなくザコ。

酔っ払いはじめるまでにすでに9割ほど

削ったあとで、仮に背面カウンターである

サーペンタインテールがきたとしても

どうせミス!とかなんでしょう?

まあやらせないけど!完全勝利。

 

そしてキラーロード作戦。

3つの中ではこれがダントツで難しい。

忍フレにメイン盾をしてもらって、削りに

応じて浮遊してる武器が襲ってくるので

それをNhimu盾で対処する感じ。

まあその辺は簡単にこなせるのだが、

ボス本体のドゥエルグ族が強い。

魔法の発動が早く、カックルという魔防を

ダウンさせる技も使ってくる。

カックルには魔攻ダウンと魔命ダウンも

ついてるので、危険な魔防ダウンを

素早く消せない時もある。

途中ガ3で忍フレがやられてしまい、

微塵隠れによる復帰まで粘らせられる

場面もありの。なんとか立て直せて以後は

誰かが死ぬとかもなくクリア!

削りが早すぎるからか、最後の5本目の武器を

倒す前にボスが死んでいた。

 

これで長かったアサルトパートも残り2つ。

ヘラクレス作戦はどうだろう?昔と違って

忍/踊がケアルワルツ3のおかげでエレに

感知されず自己回復もこなせるように

なってるのでたぶんだいぶ

楽になってそうなんだよなあ。

 

ヘルシング作戦は一番難しそう。

魅了とこっちと一緒強さのドッペルゲンガー

出す技を持ってるとか強くなったのが

仇になりかねない。

神無でフルボッコにされるとかマジ勘弁。

忍シ竜じゃ魅了やドッペルゲンガーへの対処が

できないので、もう少し人がいないと

厳しいか。