次のパッチでのジョブ調整の概要が
公開されましたね。
バリアを張るアビ、ステディウィングと
飛竜に被ダメージカット特性追加。
とりあえずは誰得で意味不明だった飛竜の
ブレスに魔法耐性ダウン付与とかは
見送られて明らかに誰もが望んでいて
急務だった飛竜の落ちやすさに関しては
それなりに答えが出そうな調整方向なのは
よかったとは思う。
でもまあなんでもその能力の効果次第なので、
安心はできない。「バリアの無効にする
ダメージ量は200までで、アビのリキャは
5分です^^」
「被ダメージカット特性は
5%カットです^^」
蓋を開けてみてこんな性能だったら
それこそ何も変わらないし、
逆にスピリットリンクと新アビ、新特性を
駆使すれば想定される最高に苛烈な部類の
範囲攻撃をしてくるモンスター相手でも
20分もたせれる、とかなら飛竜がいる前提で
話ができるようになる。
ちなみに個人的にはここ1年ほどの調整から
竜騎士は、「飛竜を生かすのは難しいが
飛竜さえいれば高性能」という
方針で調整していくのかなあと思ってたので、
飛竜が死ににくくなる能力よりはさらに飛竜が
いる時限定の能力をつけてほしかったかな。
結局は尖がってないと必要とされないゲーム
なので。
とはいうものの8年以上も竜騎士オンリーで
やってればジョブ調整に関しては
結構達観してるところがあって、
どんな調整だろうが全く需要のない今より
下がる事はないという謎の安心感がある。
槍使いのトップというポジションである限りは
何でもいいです。
そういう意味ではサルベージ全盛期の
「槍戦侍募集」時代が一番辛かったかな。
槍が必要とされてるのに、
竜騎士にお呼びがかからない時代。
アレキサンドライト、残り3608個。
一気に300個以上売ってくれる人が現れたので
大躍進。
300個ってもはや今の状況だと10%近くな
わけで半端ない。
久々に所持ギルをザッと計算したところ、
1つ8000ギルでちょうど全財産
なくなりそうな感じ。