Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

目指せ連携マスター

連携ダメージの調整以降連携が大事な

ゲームになってるので相方とうまく連携を

発生させていきたい。

 

竜騎士のメイン武器である両手槍で

現状主力になっているのは

 ①雲蒸竜変(核熱・貫通)

 ②カムラン(光・分解)

 ③スターダイバー(重力・貫通)

あたり?ゲイルスコグルは自分は使えないので

実際のところはよくわからないので今回は

申し訳ないけど除外で。

光・湾曲なのでおそらくかなり使えるはず。

 

武器種毎にいくつか主力っぽいWSとトスと

閉めでどう連携できるか書いてみよう。

なおレベル1連携は発展性が乏しいので

レベル2連携以上で。

 

武器種 連携内容(数字は上記に対応、

前がトスで後ろが閉め)

 

格闘  ①、②、③→ビクトリースマイト

   (光・分解)→①、②

    ②→四神円舞(核熱・振動)→②、③

 

短剣 ②→マンダリクスタッブ(核熱・収縮)

   →②、③

   ②、③→ルドラストーム(闇・湾曲)

   →①、③

   ①、③→エクゼンテレター(分解・

   切断)→①

 

片手剣 ②→ロイエ(核熱・振動)→②、③

    ②、③→シャンデュシニュ(光・

    湾曲)→①、②、③

    ①→レクイエスカット(重力・切断)

    →②

 

両手剣 ①→スカージ(光・核熱)→②、③

    ②、③→トアクリーバー(光・湾曲)

    →①、②、③

    ①、③→レゾルーション(分解・

    切断)→①

 

片手斧 ②、③→ルイネーター(湾曲・炸裂)

    →①、③

 

両手斧 ②→メタトロントーメント(光・

    核熱)→②、③

     ①、②、③→ウッコフューリー(光・

    分解)→①、②

    ②→アップヒーバル(核熱・収縮)

    →②、③

 

両手鎌 ①→カタストロフィ(闇・重力)→②

    ②→インサージェンシー(核熱・

    収縮)→②、③

    ②→クワイタス(闇・湾曲)→①、③

 

両手槍 ②→雲蒸竜変(核熱・貫通)→②、③

    ①、③→カムラン(光・分解)→

               ①、②

    ①→スターダイバー(重力・貫通)

    →②

 

片手刀    ①→秘(闇・重力)→②

       ②→瞬(核熱・衝撃)→②、③

 

両手刀 ①、②、③→回天(光・分解)→

               ①、②

    ②、③→不動(光・湾曲)→

               ①、②、③

       ①、③→照破(分解・収縮)→①

 

片手棍 ②→レルムレイザー(核熱・衝撃)

               →②、③

 

両手棍 ①、②、③→ヴィゾフニル(分解・

               湾曲)→①、③

    ①→シャッターソウル(重力・硬化)

               →②

 

弓術 ②、③→南無八幡(光・湾曲)→

           ①、②、③

   ②→ジシュヌの光輝(光・核熱)

           →②、③

 

射撃 ①、③→カラナック(闇・分解)→①

   ①→ワイルドファイア(闇・重力)→②

   ②→ラストスタンド(核熱・振動).

           →②、③

 

こんなところか。

とりあえずわかるのは、主力同士で

繋げられない事はないという事。

各武器種がもつ連携属性が増えているいま、

トスでも閉めでも必ず繋げられる

ルートはあるので上手く連携を

発生させていきたい。

 

あと今回のこれとは関係ないけど、

やっぱり光→光と闇→闇のルートは

ゲーム性を著しく下げていると思う。

 

同じWS同士で一番発生させたい連携が

発生するからその時々の人気ジョブが

もてはやされて日陰ジョブにはさらに出番が

回ってこない。

いまさらこのルートを無くせとまでは

言わないけど、せめて同じWS同士では

連携は発生しない程度あっても

いいんじゃなかろうか。