連携ダメージの調整以降連携が大事な
ゲームになってるので相方とうまく連携を
発生させていきたい。
竜騎士のメイン武器である両手槍で
現状主力になっているのは
①雲蒸竜変(核熱・貫通)
②カムラン(光・分解)
③スターダイバー(重力・貫通)
あたり?ゲイルスコグルは自分は使えないので
実際のところはよくわからないので今回は
申し訳ないけど除外で。
光・湾曲なのでおそらくかなり使えるはず。
武器種毎にいくつか主力っぽいWSとトスと
閉めでどう連携できるか書いてみよう。
なおレベル1連携は発展性が乏しいので
レベル2連携以上で。
武器種 連携内容(数字は上記に対応、
前がトスで後ろが閉め)
格闘 ①、②、③→ビクトリースマイト
(光・分解)→①、②
②→四神円舞(核熱・振動)→②、③
短剣 ②→マンダリクスタッブ(核熱・収縮)
→②、③
②、③→ルドラストーム(闇・湾曲)
→①、③
①、③→エクゼンテレター(分解・
切断)→①
片手剣 ②→ロイエ(核熱・振動)→②、③
②、③→シャンデュシニュ(光・
湾曲)→①、②、③
①→レクイエスカット(重力・切断)
→②
両手剣 ①→スカージ(光・核熱)→②、③
②、③→トアクリーバー(光・湾曲)
→①、②、③
①、③→レゾルーション(分解・
切断)→①
片手斧 ②、③→ルイネーター(湾曲・炸裂)
→①、③
核熱)→②、③
①、②、③→ウッコフューリー(光・
分解)→①、②
②→アップヒーバル(核熱・収縮)
→②、③
両手鎌 ①→カタストロフィ(闇・重力)→②
②→インサージェンシー(核熱・
収縮)→②、③
②→クワイタス(闇・湾曲)→①、③
両手槍 ②→雲蒸竜変(核熱・貫通)→②、③
①、③→カムラン(光・分解)→
①、②
①→スターダイバー(重力・貫通)
→②
片手刀 ①→秘(闇・重力)→②
②→瞬(核熱・衝撃)→②、③
両手刀 ①、②、③→回天(光・分解)→
①、②
②、③→不動(光・湾曲)→
①、②、③
①、③→照破(分解・収縮)→①
片手棍 ②→レルムレイザー(核熱・衝撃)
→②、③
両手棍 ①、②、③→ヴィゾフニル(分解・
湾曲)→①、③
①→シャッターソウル(重力・硬化)
→②
弓術 ②、③→南無八幡(光・湾曲)→
①、②、③
②→ジシュヌの光輝(光・核熱)
→②、③
射撃 ①、③→カラナック(闇・分解)→①
①→ワイルドファイア(闇・重力)→②
②→ラストスタンド(核熱・振動).
→②、③
こんなところか。
とりあえずわかるのは、主力同士で
繋げられない事はないという事。
各武器種がもつ連携属性が増えているいま、
トスでも閉めでも必ず繋げられる
ルートはあるので上手く連携を
発生させていきたい。
あと今回のこれとは関係ないけど、
やっぱり光→光と闇→闇のルートは
ゲーム性を著しく下げていると思う。
同じWS同士で一番発生させたい連携が
発生するからその時々の人気ジョブが
もてはやされて日陰ジョブにはさらに出番が
回ってこない。
いまさらこのルートを無くせとまでは
言わないけど、せめて同じWS同士では
連携は発生しない程度あっても
いいんじゃなかろうか。