Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

Azure's Counterattack

超久々にフォーラムで竜騎士単体についての

スレッドに開発からの投稿が。

 

竜騎士は飛竜と一緒に戦うことで

アタッカーとして真価を発揮するジョブに

していきます。

8月のバージョンアップでは飛竜の防御力や

魔法防御力を引き上げ敵の範囲攻撃に強くし、

飛竜のモクシャも強化して与TPについても

改善する予定です。

 

また以前お伝えしたブレス時に赤い線の

エフェクトを出さないようにする調整も

あわせて進め、パーティ戦において飛竜を

使いやすくしていきます。

 

9月以降の予定としてはブレスの魔法命中

引き上げや発動時間の短縮、他にも飛竜が

レベルアップした際に本体の戦闘能力も

向上するような仕組みを検討しており、

これまでよりも一層飛竜がいることの

重要性を増していきます。 」

 

との事。

とりあえず飛竜がいるのが前提になってるのは

安心した。

8月に今後を見据えて飛竜が今より

死ににくくなる調整、

9月以降に飛竜の攻撃面強化と新しい仕組みを

予定してるという事ね。

 

飛竜の耐久性があがればそれがそのまま

竜騎士が向いてるコンテンツの

拡充になるのでありがたい。

赤線なりを確認してから離れないといけない

技のある敵とかだと動きの単純な飛竜は

避けるのが難しいし、そういう技がある敵は

竜騎士向きの敵ではありませんよと

するのであれば、ない敵なら竜騎士が強烈な

パフォーマンスを発揮できないとバランスが

おかしい。

 

その強烈なパフォーマンスというのが

現状でいう侍やモンク以上の

攻撃力であるならどんだけ

強化されるんだろうってむしろ恐ろしくなる。

 

でも飛竜がレベルアップした際に本体の

戦闘能力も向上するような仕組み、

これは盲点でかつわかりやすいので

いい発想だと思う。

経験値が入らないコンテンツもあるし

今以上にエンパシー必須になりそうだけど。

 

昏睡薬、アンゴンに加えてアルタナムルスムを

大量に持ち歩く時代がついにきてしまうか。

本来向いてないコンテンツにも

アルタナムルスムをがぶ飲みする事で無理矢理

ゴリ押ししていけるなら銭投げとしては

価値のある部類って事にはなるけども。

 

あ、あと今回はちゃんと「飛竜」って

言ってますね。

 

子竜はユーザーがわかりやすいので

そう呼んでる言わばミカンとかナズナたんとか

カーくんとかと同レベルの呼び方なので

開発は間違えるなと。

アーケイン・グリプトとか言ってる場合

ではない。

 

そういえば飛竜の攻撃属性がいつからか

斬属性に変わってるのはそのまま

いくんだろうか?普通に気づいてないのかな?