Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

これより修羅に入る

オーメンの詰みルートをば。

 

簡単にいえば雑魚乱獲である。

トレハン装備を着替えでつけながら

一通りやって、大竜騎士のカード3枚、

黒の残魂が10個、金将の小札が1個。

 

地味に40万ほどのキャパポも入ってるので

特にやる事のない時にやるには

うってつけ。とりあえずやっとけば

前に進んでる気がする。

 

そういやフェイスって汎用グラのキャラは

プレイヤーのエモートに合わせて同じ動きを

してくれるのね、画像だとコルモルと

ヨランオランがやってます。

 

 

さて、⭐︎修羅の道でもやるか!

フロプト装備が欲しいんじゃー!

 

うん、ファントムクォーツがもらえん!

調べたところ、冥途の紋というクエを

やらないといけないらしい。

 

召喚獣オーディンの取得クエである。

なるほど確かにやってないような。

 

しかしオファーリストを見てもこのクエは

載ってない。なのにクエストが始まるという

場所に行っても始まらない。

なんでだろうと思ったら、ある程度話が

進んだらオファーされるという流れだった。

 

オファーされるところまでは行ってないけど

ちょっとだけやってるという中途半端な

状態だったので理解するまで悩まされた。

 

雑魚からアイテムを取ってくるところから。

もちろん戦力は問題ないんだけど、

とにかく場所がどこかわからない。

 

ここですよと言われても、どの手段で行くべき

場所なのか考えるのが大変大変。

復帰組あるある。

 

なんとかアイテムを取り、同時に茶屋で

売ってるアイテムを渡すといいらしいので

それも買って献上しにいく…。

 

トレードしたところ、ハズレなのでもう1回

アイテムを取ってこいとのこと!

 

ランダムでやり直しとか、

令和だと許されんぞ!

 

何やらふと、昔のエンジェルヘイローを

思い出した。

ランダムで出るディメンションヘイローの

ランダムで変身する天星器を倒すアレ。

 

さすが奇跡のコラボをしただけあって

やってる事は同じ。

 

その日はここで終了し、別の日にもう1回

やると、今度はいけた!

 

イベントを見てハザルム試験場へ行く事に。

ハザルムは竜の髭製作の一環で

エインヘリヤルをやっていたためさすがに

場所は覚えてた。

 

フェイスが呼べなくて一瞬焦るも、

戦闘はSSを撮ってる間に終わるくらい楽。

 

無事召喚獣オーディン、もとい⭐︎修羅の道の

挑戦権を獲得!

 

早速ファントムクォーツをもらい、再び

ハザルム試験場へ。

…⭐︎修羅の道がない??

 

調べると、⭐︎修羅の道の入り口はセルビナ。

なんでだ!

そういえば去年復帰した時にちょっとだけ

やった⭐︎翼もつ女神もセルビナだった!

 

というわけでやっとお強いオーディンと対決。

とてもやさしいなので楽勝…とはいかず、

これのためにサポ上げを始めた風水士の

必要性を思い知らされた!

 

初回はArkEVのみ斬鉄剣を耐えてくれたので

何とか押し切れたが、2回目はフェイスが

全員斬鉄剣でやられ敗北。

 

斬鉄剣で即死するかは攻防比で決まるらしい

ので、インデバリアが有効というわけ。

 

サポ上げしつつ、風水スキル上げも

していかないとなるまいて。