Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

光輝く

f:id:Otare:20230529124952j:image

光有利古戦場。

光は得意な属性なのでまあ何とでも

なるだろうと余裕ぶっこいてプレイ。


f:id:Otare:20230529124931j:image

フルオートで召喚石が使えるようになったので

ハルマル石を上限解放。

8ターンかかってたバトルが7ターンになる

くらい強い。


f:id:Otare:20230529124958j:image
f:id:Otare:20230529124944j:image

100と150はこれくらい。

ディスペルが大量に必要なのでクリマキラ、

クリマキラのアビダメ蓄積によるディスペルを

発動させるためのマナダイバー、マコラ、

盾兼ディスペル役のリミヴィーラ、

裏から出てきて強化+弱体+アビダメを

ばら撒いて、シャドウを防ぐマウントを張る

バレアグロ。

 

カウンターでディスペルができる

浴衣ナルメアあたりも優秀で、かなり編成を

イジりながらの古戦場になったが、

最終的にはマナダイバー、マキラ、マコラ、

ヴィーラ、アグロ、ガイゼンボーガで

安定しました。


f:id:Otare:20230529124955j:image

最終日は手を抜いてこんな感じに。

前回の闇有利がヤバすぎたので感覚が

おかしくなってる。

 

が、これでも歴代2位のボーダーの高さと

いうのだから恐ろしい。

1つだけ、もらった光エクスカリバー

使い忘れてたのが心残りではある。


f:id:Otare:20230529124946j:image
f:id:Otare:20230529124949j:image

コトダマンは大討伐戦のソロ時に

相互フォローの人のデッキをレンタルできる

ようになった。

 

マルチでやっててもなかなか思い通りに

いかないので、いっちょソロで目玉報酬のある

1500万ダメージを目指す事に。

 

そして何回もやり直してついに達成!

最初はクリアしたらその時レンタルしてた

デッキは借りられなくなるのを知らず

1番強そうな人のデッキが使えなくなったり

(日またぎで使えるようになるとか

思ってたら全然そんな事はなかったぜ!)、

ギリギリいけるかと思ったら1492万で

ギリギリいけなかったり、

かなり苦労したが、その分達成感も抜群。

 

火水木天が使えてさらにギミックが地雷のみと

デッキの自由度がかなり高かったから

できた事なので、毎回ソロでやるとは

いかないものの、こういう遊び方もできうる

ようになったのは歓迎。


f:id:Otare:20230529124934p:image

FFRKは8周年フェス復刻を1〜5弾それぞれ

1回ずつ引いたのだが、1弾でバッツの

究極神技とD覚醒奥義を同時に引くという

幸運が!

 

なかなか戦力が増強されてきたので、

時間のある時に強敵に挑んでみたいと

やる気がわいてきつつある。