Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

エリミネーター

f:id:Otare:20201021235927j:image

新イベント、ドレッドバラージュ。

古戦場以外の勲章を獲得できるイベントとあり

どうなるか不安と期待を持っての開始。

 

まず古戦場と1番違うのは、競争要素が

一切なくなってること。

自分の騎空団で貢献度を稼ぐだけのイベントに

なっており、良くも悪くもマイペースに

できすぎて単調。

 

肉集めもなく、自分が倒せる最高位の敵を

ひたすら倒すだけ。

貢献度のハードルはそこそこ大規模な

騎空団なら非常に緩く、開催期間が

長いのもあって暇になったのではなかろうか。

 

そういう団なら最高獲得勲章が240個と

いうのは普段古戦場なら400個以上取れる

ものらしいし、楽な代わりに報酬も少ないと

いう総括になるのかな?

 

肝心の我々はというと、まともに動けるのが

自分を入れて2人でもう1人は忙しさのため

普段よりは触れないので報酬が欲しいなら

自分が頑張るしかない状況。

 

f:id:Otare:20201022001128j:image

残り1日でこれ。

 

結局開催期間が長いのを考えると

これでも古戦場に比べたら全然やってない

方ではあるが、やりすぎた感。

 

最終日で次の報酬ラインである10億5千万に

到達して終了、となるだろう。

 

f:id:Otare:20201021235921j:image

単調な中のアクセントとなる強敵。

これが1日2回だけというのから考えても

そんなにバリバリ周回させる気はないはず。

 

なので次回以降の希望としては、

人数に応じて必要な貢献度を変動させるか、

どんな敵でもエリミネートしてくれる

特別救援の発生率を団の人数で

変動するかあたりがあれば嬉しいかなあ。


f:id:Otare:20201022004442j:image

古戦場でいうところの100ヘル相当の強さの

⭐︎4フルオートはこんなもん。


f:id:Otare:20201021235917j:image

150ヘル相当の⭐︎5。

貢献度は⭐︎4の1.5倍だがかかる時間も1.5倍。

もっと強ければこっち周回でいいんだろうが

途中で壊滅する恐れも断然高いので

自分は⭐︎4周回で落ち着いた。


f:id:Otare:20201021235914j:image

ハロウィンの季節。

 

グラフェスで登場したハロウィンキャラは

まさかのアザゼルロゼッタ

ウーフとレニー。

天井してでも欲しいキャラはいないので

スルー安定で、いよいよクリスマスまで

石を貯め込む事がほぼ決定した。

 

ガチャピンや年末の配布状況によっては

クリスマス、年末年始で3回天井もありえる

流れに戦慄く。