Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ビッキィ交交

f:id:Otare:20231024232024j:image

ハロウィンはビカラ、ティコ、ダーント。

ビカラ好きとしては引くしかない!

というわけで実装と同時に引きにいった…

 

が!

まあ大方の予想通り天井。

それだけならまだよかったが副産物も

壊滅的で、過去一残念なガチャ結果に。


f:id:Otare:20231024232027j:image

去年の登場時に天井したのに引けてなかった

ワムデュスが来てくれたのが唯一の救い。

 

ティコとダーントは引けてたとしても

使うかどうか微妙な感じなので、ある意味

ビカラじゃないならこれ、という所は

いけたのかもしれない。


f:id:Otare:20231024232030j:image

それ以外の唯一の新キャラ水コルワ。

 

解放武器がハッピーエンドルフィンという

名前で、エンドルフィン!?ティコ!?と

盛大に勘違いしてからのズッコケ。

 

石も壊滅的だったがそんな中金剛で凸ってから

4回目の引きとなるゼウスさんは律儀。

 

まあ結果は散々だったけど、実はあんまり

落ち込んでません。

最近欲しいキャラさえ手に入れば強い弱いは

どうでもよくなってきてて、天井すれば

欲しいキャラは取れるのでまあいいや感。

 

ビカラはファイトエピソードも面白かったし

キャラもカシウスと非常に相性がよく

古戦場で活躍してくれそうだし大満足。

 

年末年始に持ち込める石が2天井分くらいに

なりそうで、そこ以外でとんでもないガチャが

出ちゃうとそれには対処できないなあという

のが唯一の懸念点。


f:id:Otare:20231024232034j:image

ドレッドバラージュに新たに追加された

バリアントバトル。

条件で仲間が攻撃しに来てくれるのだが、

そのダメージがトンデモ。

 

これで倒す前提の敵HPなので、ひたすら

仲間が攻撃する様子を見るゲーム。

まあ1回やればいいので気楽ではある。

 

バリアントバトルは報酬がおいしく、

特に自分達のような小規模騎空団の場合

300万貢献度が非常に助かった。

 

勲章を取り切る900万貢献度を稼ぐのに、

それこそ古戦場と同じノリでやらないと

いけないのでドレッドバラージュも大変な

イベントだったが、これで大幅に緩和。

 

あまり触れない人がバリアントバトルを

やるようにすれば個人貢献度もこれ1回で

報酬をもらえる条件を満たせるし、

何かとありがたい新要素だった。

 

f:id:Otare:20231024232155j:image

コトダマンでまさかの初代デジモンコラボ。

 

最近は今時の流行りのやつとばかり

コラボしていたので昔のコトダマン感が

強いコラボで嬉しい。

 

ただし課金キャラ、テメーは駄目だ。

よりによってメインキャラのタケルとヒカリを

課金しないと取れない枠にしなくても…。

 

過去の名作コラボが成功すれば、悲願である

うしおととらコラボの実現も近付くかもだし

是非とも盛況であってほしいが、

自分としては70連で撤退、となりそう。