Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

三人衆

f:id:Otare:20230904213659p:image

ポケマスが4周年。

 

今年の周年キャラはレッドリーフグリーン+

三鳥で、正直3.5周年もガラルの三鳥だったので

またかよ感はあったけど、いざ実装されて

みると3体なら収まりはいいなという感想。

 

というわけで3体とも引きたいが、

どうなるか。

去年はレッピカ、シロナルカリオと連続で

天井だったせいでサトピカはスルーせざるを

得なかったが…。

 

レッドフリーザーは66連でゲット!

あまりに⭐︎5の出が悪く、66連で3体だけという

恐ろしさ。

 

⭐︎5率12.5%のうちの1%がレッドフリーザ

なので、早いこときてくれて助かった。

 

f:id:Otare:20230904213651p:image

お次はリーフファイヤー。

見た目的には1番欲しいが性能は1番控えめ。

もちろんエンジョイ勢の自分には

性能などはどうでもいいので、気合を入れて

引きにいくと…55連で出た!

 

この時点でちょうど1天井残し。

グリーンサンダーを手に入れれる事が

確定し安心…。


f:id:Otare:20230904213706j:image

したらこの様だよ!

 

レッドフリーザーの時と真逆で、

⭐︎5は数え切れないくらい引くのに

グリーンサンダーが来ず。

 

とある時などは11体中6体が⭐︎5という

事態になるもグリーンサンダーはなく虚無。


f:id:Otare:20230904213640p:image

という事で全ダイヤを使い切って何とか

周年キャラ揃い。

 

グリーンサンダーを引く過程で未所持の

恒常キャラが2体出てしまったので周年キャラ

3体を並べるというエモーションはならず。

 

一方コトダマンでは呪術廻戦コラボ第2弾が。

 

第1弾はガチャが2種類に分かれており、

さらにスペシャルもそれぞれで別、

さらにピックアップもなしという

コトダマン暗黒期を象徴したかのような

クソガチャだったので、作品への思い入れの

なさも相まって全く引かずだった。

 

今回はピックアップもあるし、まあ

70連くらいならしてもいいかなーという

感じで適当に回してみた。

 

欲しいのはスペシャルと、文字が「いう」で

有能すぎる庵歌姫。

 

f:id:Otare:20230904213636j:image

げとー!

いつも召喚ラインナップを見た時ああ、

こいつは吸い寄せられてくるなあってヤツが

いるが今回は夏油がビンビンきていた。

 

夏油は2種のピックアップのうち、

庵歌姫とは違う方のヤツなので、残りは

庵歌姫ピックアップのみ回せばいいんだけど、

そもそも1日待って引くほど思い入れある

わけでもないので実装当日に残りも

引いてしまうことに。

 

f:id:Otare:20230904213709j:image

すると出るのが世の常。

この時点で40連。残り30連で…、

 

f:id:Otare:20230904213647j:image

冥冥さん。ギリギリ70連目で出てくれたので

50連で10連の実をもらって〜をしなくて

よかったといえよう。

 

70連のオマケの⭐︎5確定の実は、

いうまでもなく夏油。

 

もちろん被りじゃない方が嬉しいが、

言塊突破があるので凸の旨味もあるし、

まあこれはこれでよき。

 

前回の呪術廻戦コラボの時は破滅級を

全くやらなかったので今回大変な周回を

強いられるハメに。

特に夏油破滅級は倒すのに10ターン近く

かかるのでヘビーすぎてヤバい。