Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

わーおめでとー♪

f:id:Otare:20230413194500j:image

コトダマンが5周年!

最初期からプレイしておりシステムの独自性や

キャラの魅力、頻繁なコラボなど飽きる事…

はあるけど概ね楽しませてもらってます。

 

5周年に合わせて人気投票1位のレジェンド

ダセットが来るのかと備えてたけど、

どうも5周年は木と水のグランドコトダマンが

実装のようで、ダセットは夏かな?

 

まず木のグランドコトダマン、アイビーが

登場したが、せっかく周年に合わせて

虹のコトダマを貯めたんだし引く事に。

 

周年の言霊祭は言霊祭な上にレジェンドが

ピックアップされているという1年でも1番

おいしいといっていいガチャ。

 

普段はコラボガチャに備えてコトダマン

オリジナルキャラのガチャはほとんど

引かないので当然未所持が激多く、仮に

天井になってしまったとしても実入りはある。

 

というわけで引いた結果…、

 

f:id:Otare:20230413194448j:image

220連でアイビーゲット!!

目論見通り未所持キャラも大量に来たし、

色々引けた、と節約できた、のバランスが

程良い嬉しい感じの引きとなった。

 

もちろん10連で引けたとかならそれに

越した事はないんだろうけど、十分。

 

これでかなり虹のコトダマを残せたので

来月登場の水のグランドコトダマン、

アズールも視野に入れられるように。

 

見た目は渋いオッサンだが、なんせ

アズールなので引けるもんなら引きたい。

 

ちなみにアイビーの加入で破滅級含む色んな

降臨がクリアできるように。

やはりグランドコトダマンの性能はヤバい…。

 

f:id:Otare:20230413194451j:image

ちなみに今までのプレイデータが見れる

企画も。こういうの楽しいよね。

 

f:id:Otare:20230413194510j:image

コトダマンでもサンリオコラボ。

グラブルに来たと思ったらまさかの

連続コラボである。

 

キティちゃん以外はサンリオ総選挙の

結果次第で上位が実装とのこと。

 

f:id:Otare:20230413194454p:image

ポケマスは性能度外視で好きなキャラを引く。

ハルカで唯一持ってなかったハルカ&

ミミロップを33連でゲット。

 

同時ピックアップのアーティ&トゲピー

恒常のアーティがやたらと吸い寄せられて

くるのでどうせ引くだろうなあと思ってたら

無事ハルカが先来てくれて終了できた。


f:id:Otare:20230413194504p:image

世間ではダイゴ&ムーランドが高評価だが、

知った事ではない。

ヒガナ&フォクスライを22連でゲット。

 

キャラが強い硬いはもう十分なので、こういう

能力上昇を消せるとか能力ダウンを防ぐとか

特殊な事ができるキャラの方が嬉しいと

思ったりも。

 

なんせコトダマン、ポケマスとガチャの引きが

よくホクホクな今日この頃。